名言ナビ
→ トップページ
今日の
数学の名言
☆
5月2日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
数学の本質は数式にはなく、数式が導かれる際に助けとなる思考の過程にある。
( V・エルマコフ )
2.
数学は始めから終わりまで帰納的であるが、このことにしばしば気づかないのが、特に、この学問で創造的な仕事をしていない人たちである。
(
アレクサンドル・ヒンチン
)
(
Aleksandr Khinchin
)
3.
数学を学ぶのは、不滅の神々に近づくことである。
(
プラトン
)
(
Platon
)
4.
今日知られている数の性質は、大部分が観察によって明るみに出たものである。
また、それらが真実であることは、厳密な証明によって確かめられるよりもずっと前に(観察によって)分かっていたのである。
(
レオンハルト・オイラー
)
(
Leonhard Euler
)
5.
数学の成果を軽んずる者は、すべて科学に害をもたらすであろう。
なぜなら、数学を知らない者は、他の精密科学を学ぶことができず、世界を十分に知ることができないからである。
(
ロジャー・ベーコン
)
(
Roger Bacon
)
6.
幾何学は実際的な論理学であると見なすことができる。
なぜなら、幾何学で扱われる真理は、きわめて簡単明瞭で、論理のための法則として用いるのに、何よりも適しているからである。
(
ダランベール
)
(
Dalembert
)
7.
技術者に数学を教えるのは、ただ本人の頭脳を鋭敏にさせるためだけでなく、実際問題に応用することができるようにさせるためでもある。
( E・ヴェンツェル )
8.
現実の無限大というものは存在しない。
我々が無限大と名づけているのは、
それまでにどれだけ作られたかに関わりなく、
次々と新しいものを止めどなく作り出す可能性のことに他ならない。
(
アンリ・ポアンカレ
)
(
Henri Poincare
)
9.
複雑かつ急速に変化するため、実際に聴くとつかみにくい音楽的ニュアンスを、楽譜は音楽家の前に明らかにするが、それと同じく、曲線の方程式は、数学者が目で見てその曲線そのものを見るよりも、深くその本質を洞察することを可能にするのである。
(
アルフレート・プリングスハイム
)
(
Alfred Pringsheim
)
10.
数学的概念は多くの物事の性質から抽象されたものであり、数学は現象の具体的な研究では劣るが、その一般的な研究では優れている。
(
B・V・グネジェンコ
)
(
B. V. Gnedenko
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ