名言ナビ
→ トップページ
今日の
数学の名言
☆
1月26日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
自然の一般的な法則は、数学的な形に表してみると、非常に高度に数学的な美しさを持っている。
このことから、理論物理学者を導く有力な方法が得られる。
すなわち、もし彼、理論物理学者が、自分の理論に(数学的に)スマートでない部分があることを知ったら、ちょうどその部分が正しくないものと見なして、そこに注意を集中すればよいわけである。
(
ポール・ディラック
)
(
Paul Dirac
)
2.
数学のいろいろな美点のうち、とりわけ研究者の知性を名高いものにしているのは、証明の確かさである。
(
レオナルド・ダ・ヴィンチ
)
(
Leonardo Da Vinci
)
3.
代数は、量どうしの関係を記述するのに適した数学的言語に他ならない。
(
アイザック・ニュートン
)
(
Isaac Newton
)
4.
(人間には)認識への強い欲求が存在する。
それは音楽を欲する強い気持ちが存在するのとまったく同様のことである。
もしこの欲求がなかったら、数学も精密科学も生まれなかっただろう。
(
アルベルト・アインシュタイン
)
(
Albert Einstein
)
5.
数学とは量の関係についての科学である。
そして量とは、
他と比べて等しいか等しくないかのいずれかであるような、
あらゆるもののことである。
(
ヘルマン・グラスマン
)
(
Hermann Grassmann
)
6.
数学者の生み出すパターンは、画家や詩人のものと同様、美しくなければならない。
(
ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディ
)
(
Godfrey Harold Hardy
)
7.
数学者の厳密な演繹的推論は、スケッチの基本的技法にたとえることができる。
一定の程度までこの技法を身のつけずには、よい芸術家になれないのと同様に、相当な程度の正確さをもって議論を進める能力を持たなければ、よい数学者になることはできない。
(
マクシム・ボッチャー
)
(
Maxime Bocher
)
8.
最小の自然数より、1だけ小さい数、それが0だ。
0が登場しても、
計算規則の統一性は決して乱されない。
それどころか、
ますます矛盾のなさが強調され、
秩序は強固になる。
(
小川洋子
)
(
Ogawa Youko
)
9.
我々はどんな種類の類推も軽んじてはならない。
そのうちのどれもが、解を求める上で決定的な役割を演ずることができるものだからである。
(
ジョージ・ポリア
)
(
George Polya
)
10.
数学的真理は、これを理解しようと望む一般人すべてに明らかにできるとき、初めて完成されたと見なすべきである。
この理想に近づくことができるとすれば、それは幾何学的な説明もしくはモデル化の面からのみであろう。
( ニコライ・ジューコフスキー )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ