名言ナビ
→ トップページ
今日の
人間関係の名言
☆
4月24日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
僕たちは多様性がそのままの状態で置かれているときには特に問題を感じません。
けれども、どちらか一つに決めなければいけないという局面のときに、常にそれが、言うなれば政治化されます。
なぜなら、僕たち人間同士の関係は、ほとんど例外なく非対称的だからです。
(
平野啓一郎
)
(
Hirano Keiichirou
)
2.
パワーハラスメントというものは、組織内の人間関係の上下によって生まれる。
パワーハラスメントの「パワー」とは、その人個人の力ではなく、組織がその人に与えた「場の力」が邪悪な作用をすることだから、どんなに小さいものであっても、一人の人間に「権限」というものが与えられたら、そこに相応のパワハラは起こりうる。
(
橋本治
)
(
Hashimoto Osamu
)
3.
ユーモアは、今いちばん世の中で欠けてるところなんじゃないか。
人間関係の摩擦がでかいのも、結局これの欠落が原因なんじゃないか。
(中略)だけど本当は、今いちばんみんなが欲しがってるんじゃないのかな。
(
萩本欽一
)
(
Hagimoto Kinichi
)
4.
人間関係はすべて相互関係だから、悪化すれば果てしない地獄となり、双方に愛があれば夢のような奇跡を生む。
( 門野晴子 )
5.
男女の関係に平和はない。
人間関係には平和は少ない。
平和をもとめるなら孤独をもとめるに限る。
(
坂口安吾
)
(
Sakaguchi Ango
)
6.
最低限度の生活を維持できなくなる
経済的な貧困の一方で、
社会にあった人とのきずなが壊れて、
「自分の居場所がない」
「だれも手をさしのべてくれない」
という関係の貧困になり、
社会的に孤立してしまった人がいっぱいいるのだ。
(
生田武志
)
(
Ikuta Takeshi
)
7.
仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない。
あるいは、その他の何かがうまくいかないという場合、一度静かに無理をしていないかどうかを考えてみることも意味あることではないでしょうか。
無理をしないということは理に反しないということ、言いかえると理に従うことです。
(
松下幸之助
)
(
Matsushita Kounosuke
)
8.
老人も中年も若者も、自分たちが一番正しいという誤った自信を捨て、無垢(むく)な感性を取り戻し、自分をもっと柔軟にしていけば、滑(なめ)らかな人間関係が生まれてくるはずです。
(
瀬戸内寂聴
)
(
Setouchi Jakuchou
)
9.
まず人脈をつくり、それを商売につなぐなんていうのはエセ人間関係作りである。
商売としてのつきあいがお互いの信頼を生み人脈となるのである。
人脈は意図してつくるものではなく、親しみと信頼、そして尊敬の人間関係から自然にできるものなのである。
( 鈴木慎哉 )
10.
人間関係を変える三つの方法。
1.状況を変える
2.他人を変える
3.あなた自身を変える
(
ロバート・コンクリン
)
(
Robert Conklin
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ