名言ナビ
→ トップページ
今日の
七瀬音弥の名言・迷言
☆
6月9日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
ある物質が酸化する時、同時に他の物質の還元が必ず起きます(酸化還元反応)。
同様に、ある人がおっさん化した時、近くにいた他の誰かは還元されます(おっさん化から元に戻る)。
これを「おっさん化還元反応」と呼びます。
(
七瀬音弥
)
2.
好きなもの、嫌いなものなど、人に何か質問する時は、答えを1つ聞くより、3つ聞いたほうが、相手は答えやすい。
1つだと、悩んでしまって、なかなか答えが出ず、話が盛り上がらない。
また、1つだと、答えに個人差が出にくいので、面白くもない。
(
七瀬音弥
)
3.
足もとばかり見ていると、
上昇意欲がなくなる。
(
七瀬音弥
)
4.
素晴らしい敵(ライバル)は、「素敵」だ!
(
七瀬音弥
)
5.
「この橋を渡ってはいけない」と言われる
「おそらく危険であろう橋」を
どうしても渡る必要がある場合は、
「真ん中を渡ればいい」。
このような一休さん的「機転」も、
世の中を渡っていく上では必要です。
(
七瀬音弥
)
6.
自宅が「自他苦」であってはダメなんだよ。
自分にとっても、家族にとっても楽しい場所でなきゃ!
(
七瀬音弥
)
7.
相手の心を傷つけるような表現は、「ユーモア」とは言えない。
「ユーモア」であるかどうかは、発する側ではなく、受け取る側が判断することだ。
(
七瀬音弥
)
8.
「起業したい、でも何のビジネスをしたらいいかわからない」という人へ。
君、起業に向いてないかもよ。
起業して成功する人は、「起業したい」からではなく、「これをやりたい」「これを実現したい」からスタートするんだよ。
(
七瀬音弥
)
9.
好きなことをしないで生きている時間は、眠っているのと同じ。
(
七瀬音弥
)
10.
迷っている間は、まだすべき時ではない。
(
七瀬音弥
)
11.
精神的にタフだという人は、ただ単に鈍感である場合が多い。
(
七瀬音弥
)
12.
不安を消す方法。
1.現状をすべて書き出す。
2.問題点を見つける。
3.解決に向け行動する。
(
七瀬音弥
)
13.
幸せとは、他人が客観的に判定するものではなく、本人が主観的に判定するものである。
(
七瀬音弥
)
14.
「パレートの法則」(80対20の法則)を適用するなら、全体の2割の商品で、8割の消費者の需要を満たすことができる。
つまり、最初から、「お客は消費者の8割でよい」と割り切りさえすれば、全体の2割の商品だけを扱えばよいことになる。
(
七瀬音弥
)
15.
仕事の中に人生があるんじゃない。
人生の中に仕事があるんだ。
(
七瀬音弥
)
16.
現実には品不足でないにも関わらず、人々が買い占めに走り、結果的に品不足を招くという現象がある。
そこには、「たとえ自分が買い占めなくても、他の人が買い占めるに違いない。
買い占めた者勝ちだ。
それなら自分も買い占めなきゃ損だ」という、他人に対する疑心暗鬼と、自分さえ良ければという心理がある。
(
七瀬音弥
)
17.
強引、図々しい、
厚顔無恥と言われようが、
強烈な押しでやらなきゃ、
営業なんてできない。
断られて
簡単に引き下がるのは、
必死さが欠けてる証拠。
(
七瀬音弥
)
18.
善意を人に強制することは、
限りなく悪意に近い。
(
七瀬音弥
)
19.
乗ろうとした波に乗れなくても、落ち込むことはない。
乗るべき波ではなかっただけだ。
乗りやすい波が来るまで待てばいい。
(
七瀬音弥
)
20.
反省するのはいい。
だが、自分をいつまでも責め続けるのは、単なる自己満足だ。
(
七瀬音弥
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ