名言ナビ
→ トップページ
今日の
痛み・苦痛の名言
☆
10月8日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
手でなぐられるのと、態度でなぐられるのとその痛みや悲しみにどんなちがいがあるというのだろう。
(
田辺聖子
)
2.
苦痛は英知の父であり、愛情は英知の母である。
(
カール・ルートヴィヒ・ベルネ
)
3.
労苦なくして 勝利なし
茨(いばら)なくして 王座なし
辛酸なくして 栄光なし
受難なくして 栄冠なし
(
ウィリアム・ペン
)
4.
もし私に涙を流させたければ、
まず君自身が苦痛を感じることだ。
(
ホラティウス
)
5.
いまこそ燃える真昼の暑さによって、戦闘と苦痛によって、限りなく伸びゆく幹に、花よ咲け。
(
フリードリヒ・ヘルダーリン
)
6.
人生も筋肉と同じ。
健全で強い精神をつくるためには、多少の痛みは必要だ。
( 岩村匠 )
7.
給料分だけ働こう(=働けばいいや)と思っている人に
一流の仕事はできない。
能率も悪い、内容も悪い、本人も苦痛だという仕事なら
やらないほうがましだ。
(
堀場雅夫
)
8.
「死にたいと軽々しく口にしてはいけない」
「生きたくても生きられない人だっている」などと言う人がよくいる。
だがそれは、恵まれた人間や、幸せな人間の言いぐさだ。
長い間恵まれていない人間、不幸な人間にとっては、「苦痛なだけの人生とは、1秒でも早くおさらばしたい」と思うのが当然ではないか。
(
ながれおとや
)
9.
不思議なことに、ナショナリストがもっとも強固な侵略主義者となることが多い。
自国の誇りは持つものの、他者が侵略されたときの痛みにはまったく鈍感になるのである。
これははっきりいってナショナリストとはいえず、単なるエゴイストであるにすぎない。
自分の利益になるならば、他人の家に勝手に押し入って強盗をしてもよいという自分勝手な論法とまったく同じである。
そのような人は、自国にとっても危険きわまりなく、断固として批判し、否定しなければならない。
( 末木文美士 )
10.
何かが起こって落ち込んだら、痛みの原因はその起こった事ではなく、それにかけていた期待である。
そしてこの期待は、いつでも自分で取り消せる。
(
アウレリウス
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ