名言ナビ
→ トップページ
今日の
本田宗一郎の名言
☆
9月19日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
人間の生活は単独では成り立たない。
さまざまな人間関係を土台として、無数の人の恩恵によって築き上げられている。
個人の生活をより幸福に、より充実したものにするためには、当然この人間関係の構造を無視できない。
(
本田宗一郎
)
2.
我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。
真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。
研究者として大事なところはそこだろう。
(
本田宗一郎
)
3.
失敗が成功の土台だ。
(
本田宗一郎
)
4.
仕事の中に能力を活用しなかったり、方法を選ばなかったら、それは徒労という一種の道楽に終わる。
(
本田宗一郎
)
5.
言葉とか文字では、人は動かせない。
(
本田宗一郎
)
6.
悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、つねに素直に味わうことが大事だ。
(
本田宗一郎
)
7.
人のやらないことをやろう。
(
本田宗一郎
)
8.
行動にはつねに動機があり、目的がある。
動機が正義であり、目的が善であって、その行動だけが悪だということは、人間にはありえない。
(
本田宗一郎
)
9.
人は年齢と言いますが、問題は持っている知恵が古くなることです。
そうすると、過去がどんなにえらかった経営者でも、会社を潰すことになります。
(
本田宗一郎
)
10.
とかく他人にきびしく、自分自身に寛大なのは凡人の常だ。
(
本田宗一郎
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ