名言ナビ
→ トップページ
今日の
直感・直観・勘の名言
☆
7月5日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
あなたは潜在意識から、あなたが関心を持つテーマにマッチした直感を受け取ります。
(
ジョセフ・マーフィー
)
2.
(雑談で)最も大切なことは、素早いレスポンスです。
勘のよさを感じさせる人は、レスポンスが素早いです。
(
中谷彰宏
)
3.
「勘」というと一般的になんとなく曖昧なもののように思われるけど、習練を積み重ねたところから生まれる「勘」というものは、科学も及ばない正確性、的確性をもっている。
(
松下幸之助
)
4.
芸術のつねで、洗練されたセンスはまず、直感により生み出されたあとは、育ててやらなければなりません。
(
サラ・バン・ブラナック
)
5.
カンとは
頭の働きではなく、
不断の練習の結果生まれるものだ。
(
中村寅吉
)
6.
ひらめいたアイデアを、作品なり商品なりに仕上げるときは、努力によって、どんどんよくなる。
でもおおもとのひらめきのところは、十時間、席につきっぱなしで考えたからといって、いいアイデアを思いつくわけではない。
(
小山薫堂
)
7.
時によると、ひらめきは神のお告げ的な感じで与えられます。
私たちが見つけようとしていなければ見落としてしまうかもしれないのです。
つねに注意深く気を配っていなさい。
もし、ある感じ、あるアイデアが浮かんだら、すぐにそれを認めて、それに従わなければいけません。
(
ジョセフ・マーフィー
)
8.
数学の発展を促進させるのは、
論証の厳密さよりは
むしろ直観力に優れた人たちなのである。
(
フェリックス・クライン
)
9.
物事をとことんまで突き詰めていると、勘の当たりが良くなるような気がします。
(
小柴昌俊
)
10.
天性とか勘だけでは限界がある。
安定感がないし、継続もできない。
(
野村克也
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ