名言ナビ
→ トップページ
今日の
生き方の名言
☆
7月17日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
「こんな風に生きたかった」と
死ぬとき思うような生き方をしよう。
(
ゲレルト
)
2.
(生き方が)グニャグニャ曲がりくねっててもいいじゃねーか。
そうしてるうちに、絶対譲れねー一本の芯みてーなもんも見えてくんじゃねーか。
(
漫画・アニメ『銀魂』
)
3.
寿司に特上と上と並があるように、人にも、さまざまな生き方がある。
同じ一度きりの人生なら、特上の人生を送りたいじゃないか。
生まれてから死ぬまで一貫して特上、でなくても構わない。
せめて人生の一場面でもいい。
(
竹村健一
)
4.
若くして死ぬなら死んでもいい。
しかし、栄光もなく、
祖国に尽くすこともなく、
生きた跡形を残すこともなく
死ぬのだったら、
若くして死んではいけない。
そんな生き方は酔生夢死も同然だからだ。
(
ナポレオン・ボナパルト
)
5.
「○○会社の誰それ」という器のはずれた定年後こそ、
百人百様の自由な飛翔ができるのではないか。
(中略)「毎日が日曜日」になったあとは、
それこそ蜘蛛の子を散らしたような、
個々ばらばらの老後に向かって、駆け出す生き方があっていいはずです。
(
城山三郎
)
6.
なぜ、ととうてもわからないなにかが、とつぜん、自分をとりまく世界をかえてしまう。
それでも、そのかわってしまった世界のなかで、もがきながら、ひっしに生きていくしかないのだ。
だれしもが、自分らしい、もがき方で生きぬいていく。
まったく後悔のない生き方など、きっと、ありはしないのだ。
( 上橋菜穂子 )
7.
私をもっと尊い境涯に生かすために、今までの生き方の間違いを根本主体が教えてくださるために、この悩みがあるんだな。
この悩みを突き抜けていくところに、百花繚乱たる花園があるんだな。
(
中村天風
)
8.
良い歌を幼い心に刻んだ人とそうでなかった人とは、生き方が根本的に変わってくるはずです。
(
芹洋子
)
9.
「せっかく生まれてきたこの世で、自分の人生をどのような物語に仕上げていこうか」という生き方の方が幸せなんです。
(
河合隼雄
)
10.
ライフワークは、仕事ではない。
ライフワークとは生き方そのものである。
(
本田健
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ