名言ナビ
→ トップページ
今日の
ありのままの自分に関する名言
☆
6月4日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
この世に生きるということは、いわば演劇だ。
だから自分というものに忠実に生きようとすれば、何回も下稽古を積まなくてはならない。
(
サローヤン
)
2.
真実の自己になる。
自己の真実を活かす。
他の何者のためでもなく、ただわが心を活かすために力をつくす。
(
道元
)
3.
「がんばれ」という言葉には、「今のままじゃダメだ、もっとがんばれ」と、その人のがんばりを否定する響きがあります。
だから本当は、「よくがんばっているね」と、その人のありのままの姿を認めて、そこから豊かな生き方をしていくことが大切なのです。
(
鎌田實
)
4.
生まれた者は
やがて死ぬ者なり
我も亦
やがて死なん
だが生きてゐる間は生きる也
我らしく生きる也
何者にも頭を下げず
いぢけずに生きんと思ふ。
(
武者小路実篤
)
5.
一番大事なことは、己れに忠実になれ。
この一事を守れば、あとは夜が日に続くごとく、万事自然に流れ出し、他人に対しても、いやでも忠実にならざるを得なくなる。
(
シェイクスピア
)
6.
あるがままの自分を見つめることが、自分を認めるってことだと思うの。
( 鳴海章 )
7.
人生が生きるに値するのは、その人が正直に生き、理想を持っているときだ。
そして自分にだけでなく「全人類」に役立つ大きな志を持っているときだ。
( 第二次世界大戦中にファシズムに抵抗して処刑されたイタリア人の遺書 )
8.
幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金や成功することを忘れることが大切なんだよ。
(
本田健
)
9.
なぜ、ととうてもわからないなにかが、とつぜん、自分をとりまく世界をかえてしまう。
それでも、そのかわってしまった世界のなかで、もがきながら、ひっしに生きていくしかないのだ。
だれしもが、自分らしい、もがき方で生きぬいていく。
まったく後悔のない生き方など、きっと、ありはしないのだ。
( 上橋菜穂子 )
10.
偉大な幸福な人間とは、自分が自分であるために、支配することも服従することもいらないという人間である。
(
ゲーテ
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ