名言ナビ



[ 名言 ]
人間の一生は誠にわずかの事なり。
好いた事をして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に、
好かぬ事ばかりして、
苦しみて暮らすは愚かな事なり。

[ 出典 ]
山本常朝[やまもと・じょうちょう、つねとも]
(佐賀鍋島藩士、1659〜1719)
『葉隠』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
「人生は短い。
 人間は、好きなことをして暮らすべきだ」──現在、生きている人の大部分が、この大切なことを忘れています。


■もちろん、この厳しい世の中を生きていくためには、生活費を稼がなければなりません。
好きなことをやってもお金が得られるとは限らない。
それどころか、好きなことほど金にならなかったりする。
だから、好きなことは二の次で、やりたくない仕事をやらなければならない。
そんな現実があります。


■しかし、自分のやりたいこともせず、ただ生活するために働き続けるだけの一生に、いったい何の価値があるでしょう?
それでは「家畜」と大した違いはありません。
みなさんは、自分は何のために生きているのか、胸を張って答えられますか?

■そもそも家畜として飼われている牛や馬や豚には、「生きる目的」がありません。
労働力や乳やその体を「人間」という支配者に提供します。
結局、利用されるだけの一生です。
当然、家畜には自己実現などありません。


■そう考えると現代の人間だって、かなり家畜的です。
生活するために「会社」に飼われて、毎日多くの労働力を提供して、わずかの賃金をもらう。
潤うのは会社の上層部だけで、ほとんどの労働者は「死なない程度」に生かされているのです。
しかも働けなくなったら、リストラという形で処分される。
たとえそれに抗議しても、上層部の連中には、牛が「モーモー」言っているぐらいにしか聞こえません。
「社畜」とは、まさにこのことなのです。


■では、どうしたら「社畜人生」から脱出できるでしょう?
社畜とは、会社に生活と人生を依存し、自分の貴重な時間とエネルギーを犠牲にし、会社にいいように利用されるだけの、家畜的な人間のことです。
彼らの共通点は、「生活すること(生存)」以外に、人生の目的を何ら持たないことにあります。
ならば、その逆をすればいいだけのこと。


■今日から、「好きなことをすること」を人生の第一目的に置きましょう。
「私は、自分の好きなことをするために生きる」「私は、自分の好きなことをするために働く」そう自覚し、常に意識するのです。
「好きなことをすること」を目指して生きている家畜など見たことがありません。
仮にそれらしい家畜がいたとしても、それは本能による行動であって、自覚はありません。
人と動物の最も大きな違いは、「生存」以外に生きる目的を持っているかどうかなのです。


■ただ生活のために働いていた時に比べて、好きなことをするために働くという姿勢を持つと、仕事への取り組み方も違ってきます。
仕事をできるだけ短時間に終えるよう、効率的な進め方に変わります。
無趣味の人がダラダラ仕事をするのに比べて、やりたいことがある人はテキパキと仕事を片付けて、職場をさっそうと出て行きます。
普段の生活のスタイルや時間の使い方、人付き合いの仕方や相手も変わってきます。
「好きなことをする」という明確な人生の目的を持つことで、すべての行動や判断が主体的に変わります。


■メリットはそれだけではありません。
効率的な仕事の進め方や主体的な姿勢は、仕事の具体的成果として現れます。
「できる人」とみなされ、職場での評価が高まります。
給与や地位も上がるかもしれません。
同時にそれは、職場での自由度・発言力が上がることになり、仕事へのモチベーションも上がるでしょう。


■また、効率的な仕事の進め方や主体的な姿勢は、どんな会社でも通用する重要な「スキル」です。
そんなスキルを身に付けることによって、自信が芽生え、会社依存の気持ちから脱却できます。
「自分は会社に飼われているのではなく、自分が働いてあげているのだ」そう思えたとき、人は本当の意味で「自由」になるのではないでしょうか。


■「好きなことをする」ということは、実は、自己実現の近道だともいえます。
自己実現というと、何か堅苦しく感じられるものですが、本来は単純なものです。
自己実現とは、自分の本質を一番生かした姿になること。
それは、他人があなたはこうあるべきだと決めつける姿ではなく、自分がなりたいと願う姿です。
まさしくそれは、「自分が好きなことをしている姿」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( ウスペンスキー&グルジェフ )

3.

4.


5.
( )

6.

7.
( ジル・スターン )

8.
( 映画『偶然の旅行者』 )

9.

10.