名言ナビ



[ 名言 ]
人と同じ方向に行く人は、空車の後ろを走る空車のタクシーのようなものだ。

[ 出典 ]
中谷彰宏[なかたに・あきひろ]
(著述家・プランナー、1959〜)
『人は短所で愛される』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
他人が何かで成功していると、ついその後追いをしたくなります。
しかし、同じように後追いをしようとしている人は、他にも大勢いるものです。
大勢が参入することで、パイは同じなのに競争だけが激しくなり、多くを得ることはできません。


■また、たいていの場合、先に参入した者勝ちになります。
先行者は、経験と実力があるだけでなく、知名度があるので、利益を全てさらっていきます。
後発組は、ブームをあおって先発組に利益をもたらすだけで、おいしい思いはできないのです。


■もし、成功したいのなら、他人の成功の後追いをしないことです。
後追いをしようと思った時点で、すでにタイミングが遅いのです。
よほどのことが無い限り、先行者を追い越すことはできません。
追い越すことができないなら、先行者の方がたいてい有利です。


■道でタクシーを探すとき、特別な理由が無い限り、先に来た空車タクシーに乗るはずです。
もちろん、後から来た空車タクシーも、お客を見つけられるかもしれません。
しかし、当分お客が見つからない可能性も十分にあるのです。
同じ柳の下では、「二匹目のドジョウ」は滅多に見つかりません。
同様に、同じ道で「2台目の空車タクシー」になってはいけないのです。


■それよりも、前を誰も走っていない道を探すことです。
できれば、いまだかつて誰も踏み込んだことのないような「秘境」に踏み込むことです。
そうすれば、自分が「一番」になれます。
どんな道でも、一番先頭を走ることが、成功の秘訣なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]