名言ナビ



[ 名言 ]
最近の若い方はホラを吹かない。
ホラを吹かないから夢もない。

[ 出典 ]
永守重信[ながもり・しげのぶ]
(日本電産創業者、1944〜)
テレビ番組『カンブリア宮殿』(2008年5月26日)より

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
「ホラを吹く」という言葉には2つ意味があります。
1つ目は、大げさな嘘やでまかせを言うことです。
2つ目は、将来について、大きなことを言うことです。
現在や過去の自分を偽ったり、大きく見せようとして、嘘やでまかせを言うのはみっともないことです。
見ていても、決して気持ちのいいものではなく、その人の人間としての評価を下げることになるからです。


■しかし、これからの将来について大きなことを言う「ホラ」は、夢やロマンがあっていいのではないでしょうか?
なぜなら、まだ起きてもいない未来のことは、嘘やでまかせとは限らないからです。
もしかしたら、本当に起こることかもしれないのです。
もし実現できたら、それは「ホラ」ではなくなる。
要は、一生懸命努力して、実現してしまえばいいのです。


■人はたいてい、「ホラ」だと笑われるのが嫌で、自分の大きな夢を他人に語りたがらないものです。
また実際、自分の夢を語っても、相手にされなかったり、馬鹿にされたり、時には否定されたりすることも多いでしょう。
そういうあなたは、人に語れるだけの夢を持っているのか?
と言い返したくもなります。
自分の大事な夢を馬鹿にされたり、否定されたりすることは、自分の家族を馬鹿にされたくらい、屈辱に感じるはずです。
もし腹が立たなかったら、それは本気の夢ではなく、自分を大きく見せるだけの「ただのホラ」だということです。


■突拍子がなくて、誰も信じようとしない大きな夢は、みな「ホラ」と見なされるものです。
それでも、自分の夢を人に語ることができれば、それは夢に一歩近づくことになります。
頭の中にあるだけの「思い」が、「言葉」という「現実のもの」に変わるからです。
月面着陸時のアームストロング船長の言葉ではありませんが、「この一歩は、あなたにとって偉大な一歩」なのです。


■人に「ホラ」と言われようが、気にしないことです。
まず「大きなホラ」を吹いて、自分の夢を周りに宣言してしまいましょう。
そうしたら、プライドを守るためにも、努力せざるを得なくなります。
実現できなかったら「ただの大ボラ吹き」。
でも、実現できたら「成功者」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( ジェームス・ドッドソン )

9.

10.