名言ナビ



[ 名言 ]
99%までは努力、1%が才能。
この1%がよければうまくいく。
(ver.0)

[ 出典 ]
チャップリン
[チャーリー・チャップリン、チャールズ・チャップリン]
(イギリスの喜劇俳優・脚本家・映画監督、1889〜1977)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
99%までが努力、1%が才能。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]
《類似》
(世間では私の言葉の)99%の汗ばかり強調されている……99%の汗が実るのは、1%の閃(ひらめ)きを大切にしたときなのだ。
(エジソン)


《類似》
わずか1%のインスピレーションが、99%の努力を苦なくさせる力を持っている。
(エジソン)


《類似》
天才とは99%が発汗であり、残りの1%が霊感である。
(エジソン)


《関連》
エジソンの成功の秘訣も、「一パーセントのインスピレーションと九十九パーセントの努力」という話で、一般的には努力こそ成功の秘訣と解釈されているが、エジソンは「一パーセントのインスピレーションが(以下略)(リチャード・H・モリタ)

《関連》
天才とは1%のひらめきと、99%の発汗である。
(エジソン)


《関連》
天才とは1%の霊感と、99%の発汗である。
(エジソン)


《関連》
天才とは1%のインスピレーション(霊感)と、99%のパースピレーション(発汗)である。
(エジソン)


《関連》
天才とは1%のひらめきと、99%の努力である。
(エジソン)


《関連》
私を天才と呼び、成功者というのは当たらない。
何もかも精一杯の努力をしただけだ。
99パーセントまではパースピレーション(汗)で、あとの1パーセントがインスピレーション(霊感・ひらめき)にすぎない。
(エジソン)


《関連》
エジソンの言葉で、99%の努力で1%のひらめきやって、残した言葉があるんですけど、あれは誰かが英訳間違えてるんとちゃいますか?
僕は99%の遊び心で1%のひらめきやと思うんですよ。
誰が99%も(以下略)(ジミー大西)

[ 解説 ]
よく勘違いしている人がいるのですが、この言葉は、「才能があれば物事がうまくいく」ということを言っているのではありません。


■物事がうまくいくかどうかは、99%は「努力」で決まります。
まず、ひたすら努力することが大切です。
そして、99%分の努力をした上で、さらに残りの1%である「才能」によって、うまくいくかどうかが左右される場合が「時にはある」ということなのです。


■つまり、もし、99%分の努力をして失敗したのであれば、それは才能の問題なのだからしょうがないと思えばいいのです。
一種の運のようなものです。
努力を尽くした後は、運を天に任せるしかないとうことです。


■しかし、才能が成功に貢献する割合はたった1%、ごくわずかです。
1%分の才能は、1%分の努力でカバーできてしまうのです。
また、99%分の努力をできる人は滅多にいません。
つまり、ほとんどの場合は、才能の差が問題になる以前に、努力の程度で物事の成否が決まると言っていいのです。
つまり、才能の有無を悩んでも意味がない。
日々努力あるのみです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.
( 作者不詳 )


5.

6.

7.

8.

9.

10.