名言ナビ



[ 名言 ]
人生における成功の秘訣は、成功しなかった人々だけしか知らない。

[ 出典 ]
エミリー・ディキンソン
[E・ディッキンソン]
(19世紀米国の女性詩人、1830〜1886)
『人生』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
成功したがる人は、成功者にその秘訣を聞きたがるものです。
しかし、その秘訣を実践して成功したという人はあまりいません。
もし、本当に役に立つなら、成功者が世の中にごろごろいるはずです。
成功者から聞いた成功の秘訣は、実はあまり役に立たないのです。


■いったいなぜでしょう?
成功者というのは、まぐれで成功したという場合が多いからです。
ところが、偶然成功したしまった成功者は、それが偶然であることもわかっていないのです。
そして、自分の努力と工夫の賜物だと言って、自分が成功の秘訣だと思い込んでいる「秘訣もどき」を他人に語りたがるのです。
成功者に成功の秘訣を説明することなどできないのです。


■一方、成功しなかった人というのは、まぐれで成功しなかったということは滅多にありません。
なんらかのしかるべく理由があったからこそ、成功しなかったのです。
失敗者も、まぐれで失敗したのではなく、しかるべく理由があったからこそ、失敗したのです。
成功しなかったのも、失敗したのも、偶然ではなく、必然なのです。


■成功者に成功の秘訣を聞くのはやめましょう。
ほとんどがガセネタで、役に立ちません。
それより、成功しなかった人や失敗者に、成功しなかった理由や失敗の理由を聞いたほうが確実です。
成功しなかった人や失敗者は、「成功しない秘訣」「失敗する秘訣」を、意識的あるいは無意識的に実践してきたからこそ、成功しなかったし、失敗したのです。
つまり、成功しなかった人や失敗者がやってきたことと正反対のことをすれば、「成功する」のです。


■もっとも、成功しなかった人や失敗者は、成功しなかった理由や失敗の理由を理解していない場合が多いという別の問題もあります。
また、仮に「理由」を理解していてもうまく説明できなかったり、それ以前の問題として、間違って理解している場合も実に多いのです。
だからこそ、成功しなかったし、失敗したのです。


■そう簡単に、「成功の秘訣」「成功しなかった理由」「失敗した理由」を知ることはできません。
人生、そんなに甘くありません。
話を聞いたり、相談する相手は慎重に選ぶ必要があるのです。
つまり、人を見極める能力を養うことも、「成功の秘訣」の大事な要素だと言えるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 中国のことわざ )

2.

3.

4.
( 作者不詳 )


5.
( 映画『THE 4TH KIND』 )

6.

7.

8.

9.

10.