名言ナビ



[ 名言 ]
人生には処方箋もなければ注意書きもない。
我々に裸のまま与えられるものなのだ。

[ 出典 ]
フェルナンド・サバテール
(スペインの哲学者、1947〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
医者にかかると、たいてい「処方箋」というものをもらえます。
「処方箋」には、その病気や怪我の治療に効果があるクスリの名前と用法・用量などが書かれていて、そのクスリを処方薬局や病院で購入します。
私たちは普段、当たり前のことのように、この「処方箋」のお世話になっていますが、医療において非常に大切な役目を持っています。
もし「処方箋」の内容に間違いがあったりしたら、服用した人に大きな健康被害をもたらすからです。


■同じように、もし人生にも「処方箋」があったら、どんなに便利でしょう?
困難にぶつかったとき、こうすれば乗り越えられる。
辛いときや悲しいときには、こうすれば立ち直れる。
好きな人の気を引きたいときは、こうすれば振り向かせられる。
そんな「人生の処方箋」があれば、何も迷ったり苦しんだりする必要もないでしょう。


■また、薬局などで大衆薬を購入すると、必ず「注意書き」がついてきます。
「注意書き」には、用法・用量や、絶対にしてはいけない服用の仕方、服用してはいけない人、副作用などが書かれています。
もし、「注意書き」に反する服用をしたら大変なことになるので、「注意書き」は必ず最初に読まなければなりません。
このように「注意書き」があることで、間違った服用の仕方を防ぐことができるのです。


■同様に、もし人生に「注意書き」があったら、どんなに便利でしょう?
これこれこういう場合には、絶対にこういうことをしていはいけない。
前もって、それが分かっていれば、絶対にしないはずです。
そうすれば、人生で起こる諸問題についてはも、最悪の事態だけは避けることができます。
人生をより安全に渡っていくことができるのです。


■しかし、残念なことに、人生には「処方箋」も「注意書き」もありません。
より正確に言えば、「処方箋」や「注意書き」を自分で作っていかなければならないのです。
しかも、困難や悲しみ、苦しみを自分で経験しながら、作るしかないから大変です。


■もちろん、他人の「処方箋」や「注意書き」も、多少は参考になるでしょう。
だから、人は他人の書いた本や文章を読んだり、講演を聴いたり、他人に相談したりして、「用法」「用量」や「禁忌(してはいけないこと)」「副作用」「服用してはいけない人」などの知識を得ようとするのです。


■それでも、いざ自分に当てはめようとすると、しっくりいかなかったり、うまくいかなかったする場合が多いのが現実です。
そして、それは当然のことなのです。


■人間の体は人それぞれ体質が違うので、体質に応じてクスリも変えなければなりません。
同じ症状でもAさんに効く薬がBさんに効くとは限らないのです。
そして、時には、副作用すら起こすこともあるので、安易な「診断」や「処方」は禁物なのです。


■全く同じことが、「人生」「生き方」についても言えます。
他人のノウハウは、所詮他人のノウハウに過ぎません。
個人個人に当てはめる時には、その人の「体質」に合わせて調整しなければならないのです。
そうしないと、効果が無いどころではなく、副作用が起きてしまうでしょう。


■人は、「人生の名医」を他人に求めることはできません。
自分が「自分の人生の名医」になるしかないのです。
他人は、アドバイスや情報を与えてくれる存在に過ぎません。
それらのアドバイスや情報は、重要なものではあったとしても、絶対的に正しいものとは限りません。
一面的な視点の場合も多いからです。


■また、誰もが最初は「人生の研修医」です。
自分で「自分の病気」を治療しながら、腕を磨いていくしかないのです。
何度も試行錯誤していくうちに、次第に「自分の体」「自分の体質」が分かってきます。
そして、「自分だけの人生の名医」に育っていくのです。


■「自分の人生の名医」になれるかどうかは、すべて本人の努力と工夫にかかっています。
人生に役立つ知識や技術を学ぼうとする姿勢、過去の経験から学ぼうとする姿勢、現在の問題に真正面から真剣に取り組もうとする姿勢。
これらがなければ、「自分の人生の名医」への道は決して開かれません。


■一方、適当に人生をやり過ごして、腕を磨かないでいると、「リピーター医師」となって、何度でも「診察ミス」「処方ミス」「治療ミス」「手術ミス」を繰り返すことになります。
人生で同じような間違いを繰り返しているのは、「リピーター医師」である証拠です。
そして、「人生のリピーター医師」になって困るのは、もちろん「自分自身」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( 日本のことわざ )

9.
( 池澤夏樹 )

10.

11.
( カンマーソン )

12.
( マックギニス )

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.