名言ナビ



[ 名言 ]
一生懸命なアホほど厄介なものはない。
だけど、一生懸命なアホほどいとおしいものはない。

[ 出典 ]
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」
(第89回)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈原文〉
一生懸命なアホほど厄介なもんはないで。
そやけど、一生懸命なアホほどいとおしいもんはない。

[ 解説 ]
皆さんは、何かに一生懸命になったことがありますか?
今、何かに一生懸命になっていますか?
人は、一生懸命な人を見ると、つい助けたくなるものです。
しかも、一生懸命やっているのに、なかなかうまくいかない人ほど、応援したくなります。


■一生懸命なアホは、ただの「アホ」ではありません。
「いとおしいアホ」なのです。
その不器用で一生懸命な「アホさ加減」が、人を強烈に惹きつけるのです。


■もし、一生懸命に何かに打ち込んだことがあるのなら、それを回りで応援してくれた人がきっといるはずです。
もし、今、何かに打ち込んでいるのなら、それを応援してくれている人がきっといます。
「一生懸命さ」を忘れないでください。
一生懸命頑張ることは、自分の力を引き出し、高めるだけでなく、周りの人の力も引き寄せます。


■また、「一生懸命な人」を見たら、応援してあげてください。
その人の「一生懸命」が自分にも伝染してきます。
自分も「一生懸命」頑張ろうと、力が沸いてきます。


■自分には「一生懸命」になれるものが無いと嘆いている人はいませんか?
それなら、何かに「一生懸命」な人の近くにいることです。
地球上の生きとし生けるものが、太陽から「光」や「熱」の恵みを受けるように、「一生懸命な人」からは、「一生懸命の力」をもらうことができることでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( )

9.

10.