名言ナビ



[ 名言 ]
なれるさ!
「そうなりたい」と強く願うなら。

[ 出典 ]
千葉大作[ちば・だいさく]
(学生、20歳)
下宿の部屋の机の脇に張られた自筆の張り紙

ページ内メニュー

[ 補足 ]
※2007年1月、京都精華大学マンガ学部1回生だった千葉大作さんは、何者かに殺害され、夢を絶たれました。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
「なりたいものになりたければ、強く願うことだ」「強く願うなら、必ず実現できる」という言葉をよく目にします。
しかし、一方で、「強く願っているのになれないぞ」と思っている人は、結構多いのではないでしょうか?
では、なぜ、なれないのでしょう?
それは、「本当に強く願ってはいない」からです。
「本当に強く願っている」のであれば、「人並みはずれた努力」をするはずです。
人の何倍も努力すれば、たいていのことは実現できます。
それだけの努力をしていないから、実現していないだけなのです。
考えてみれば、すごく当たり前のことですね。


■ここで忘れてならないのは、「人並みはずれた努力」をする前には、必ず「強く願う段階」があるはずだということです。
その関係を、先の言葉は暗に語っているのです。
夢の実現には「人並みはずれた努力」が必要で、その膨大な努力を引き出すためには、「強く願うこと」が必要。
つまり、「強く願う」とは、「ただ願うだけで、人並みの努力しかしない」程度の、低レベルのものではないのです。


■そのことを誤解して、「ただ強く願えば、実現できる」などと甘い考えを抱いている限り、何も実現できません。
なりたいものにも、絶対になることはできません。


■なりたいものになりたければ、強く願って、死ぬほど努力しましょう。
そうすれば、必ず実現できます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.
( 盛田昭夫の父親の言葉 )

8.

9.
( 漫画『アストロベリー』 )

10.
( ボニー・プラッデン )