名言ナビ



[ 名言 ]
Be Kind. 自分にチャンスをあたえる。

[ 出典 ]
穐吉敏子[あきよし・としこ]
(ジャズピアニスト・作曲家・編曲家、1929〜)

ページ内メニュー

[ 意味 ]
人には親切にしなさい。
めぐりめぐって、それがきっかけで、自分にチャンスが訪れることもあるからだ。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
人は他人から親切にされると、いつか恩返ししたい思うものです。
ましてや、人の親切が少なくなった今の世の中では、親切にされた思い出は心に深く染みこんで、いつまでも残ります。
親切を施した側はすっかり忘れているのに、親切にされた側がよく覚えていて、意外なタイミングで再び感謝の気持ちを示されてびっくりすることも珍しくありません。


■Be Kind. 他人には親切にすることです。
親切にしてあげた相手が、いつか自分にチャンスをもたらしてくれるかもしれません。
それは「いつか」ではなく「近いうち」かもしれません。


■もちろん、「お返し」を期待しての「明け透け」な親切では、相手もいいい気分はしないし、それは「親切」とは言えないしろものです。
「お返し」など期待しなくてもちゃんと返って来ます。
「情けは人のためならず」ということわざどおりに。


■とにかく、人が困っていたら助けてあげる、力になってあげる、それが人の温かさというものです。
人に親切にすると、自分の心も温かくなった気がします。
心が豊かになった気がします。
そんな時、その人は輝いて見えます。
その輝きこそが、チャンスを引き寄せるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 蘇洵 )

2.
( ジェラルド・R・フォード )

3.

4.


5.

6.
( ジョン・ホーマ・ミラー )

7.
( 『聖書』 )

8.

9.
( 細野晴義 )

10.