名言ナビ



[ 名言 ]
サッカーとは、90分を使って勝敗を決するゲーム。
途中でどちらがリードしているかを争うものではない。
90分という時間を頭に入れて戦え。

[ 出典 ]
ジーコ
(ブラジルの元サッカー選手、日本代表元監督、1953〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
勝利の名言
時間の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
スポーツの試合だけでなく、人生についても同じようなことが言えます。
人には、「人生のライバル」と言えるような人が必ず存在するものです。
地位や収入や愛情などの状況を相手と比較しては、自分の方が幸福だとか不幸だとか、一喜一憂します。
しかし、幸不幸などというものは、スポーツで言えば試合の途中経過にすぎません。
ライバイルに1点リードしたからといって油断していると、すぐに取り返されたり、逆転されたりします。
また、ライバルに点差をつけられたとしても、長い人生の間には挽回することだってできます。
要は、一生という長い「試合」で最後に勝てばいいのです。


■もちろん、「人生は勝ち負けではない」と言う人もいるでしょう。
確かに「勝ち負け」を意識していたら、心の平安など得られないでしょう。
しかし、「ライバル」や「仮想敵」を持たずには生きられない人が少なくないのも事実です。
そういうタイプの人は、「勝ち負け」を常に気にすることによって、人生に立ち向かうエネルギーを生み出すことができます。
それはそれで1つの生き方です。
誰も否定することはできません。


■人生において大事なのは、最後まで決して諦めないこと、そして油断しないことです。
試合終了(人生の最後)まで、一生懸命戦い続ける、つまり「生き切る」ことなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( ウィル・ガルシア )

9.

10.