名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
求道、これ道なり


[ 出典 ]
仏教由来の格言

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

求道
おすすめ名言

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
求道とは、その道を極めようと求め、努力することです。
道を極めるには多大な苦労と困難が伴うでしょう。
しかし求道者にとっては、その過程で出会うどんな苦難も大きな喜びなのです。
自分の信じた道を歩むこと自体、既に幸せな状態だからです。
多くの人は、自分の歩むべき「道」、本当に歩みたい「道」を見つけていません。
だから、自分は不幸だと感じているのです。
充実した人生を送るには、まずは「自分の道」を見つけることが必要です。
そして、見つかったら、その「道」をひたすら歩くことです。
そのとき、自分は幸福であると感じることでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 夢を見ることを忘れた人たちは、道に迷っている。


2. 好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ。


3. 戦争も、悲惨な平和よりはまし。


4. ほんとうの愛情というものは死ぬまで黙っているものだ。


5. 青春の辞書に、失敗という言葉はない。



6. 充実感は日常生活の中に隠れている。


7. 人は、もし、ほんとうに自身を虚(むな)しくして、近親の誰かつまらぬひとりでもよい、そこに暮しの上での責任を負わされ生きなければならぬ宿業に置かれて……


8. 世の中には創造する天才があるように、探す天才もあり、書く天才があるように、読む天才もある。


9. 失敗と書いて成長と読む。


10. 人は、松下さんは成功した、結構ですなと言うてくれる。なぜに成功したんですか? とよう尋ねられるけども、どうして成功したのか? わしにも分からん(笑……



11. 暗い方面から、嫌な方面から人生を考えりゃあ、そら世の中に明るさ、何にもないわ。暗かったらたら窓を開けろ。光がさしてくる。


12. 人の言うことなんて聞かないでいいの。もっと自由になりなさい。人間の幸せって自由になることでしょ。自由になったら人の悪口なんて受け付けないですよ。「……


13. 「唯一の正解」というのはない。しかし、正解を求め、「方法」を探そうとしているところ、あるいは方法を徹底しようとしているところは、ほぼ例外なく業績が……


14. 病気は、いわゆる人間必滅の心の経験である。病気は身体に現れた恐怖である。


15. 誤謬(ごびゅう)というものは、真理を余計含んでいれば、それだけ余計に危険である。



16. 苦しんだり楽しんだりして自分を磨き、その結果幸せになってこそ幸福は長続きする。


17. 負けたくないという言葉は好きじゃない。勝ちたいはまだいい。けど本当は勝つんだという言葉が一番好きだ。


18. 人生は一種の苦役なり。ただ不愉快に服役すると欣然(きんぜん)として服役するとの相違あるのみ。


19. 十五分でできることをきちんと十五分で片づけている人は、仕事が早いし、仕事の密度が濃い。余裕も十分ある。その十五分でできることに二時間もかかっている……


20. 生命は生命と出会うと輝きが出て磁気を帯びるが、孤立すれば消え入ってしまう。