名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
能力が無いのではなく、やり方が悪い。


[ 出典 ]
俗言

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
能力ってなんでしょう?
持って生まれた資質でしょうか?
「能力」が無いと言われると、まるで人間性を、存在自体を否定されたような気がして落ち込みます。
しかし、そもそも「能力」とは結果論に過ぎません。
まぐれでも上手く行けば、能力はあるということになってしまいます。
ということは、能力が「ある」「ない」と考えること自体が実は無意味なのです。
物事が失敗したら、それはなんらかの理由で上手く行かなかった、やり方が悪かったということです。
能力についてどうこう言うより、なぜ失敗したか、どうしたら上手くいくかを考えて実行することが大切です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. すべてが過剰にあるのは、足りないのと同じように良くない。


2. 運命が何を考えているのかは、誰にもわからないのだし、どういうときに顔を出すのかもわからないのだから、運命が微笑むのは、誰だって期待できるのである。


3. 私は死力を尽して運命と戦います 戦うと云(い)うよりは運命を開こうと思います。


4. こんなことをしてる場合じゃなくて、私は勉強しなくちゃいけないはずなんだって思っていても、ついやめられないでやってしまていること、それがその人の本当……


5. 私たちが人生で何をするかは、ほとんど自分自身の選択次第だということです。私たちがどこに住もうが、また誰のために働こうが自由なのです。



6. 人間がより強力なネズミ捕りを考える度に、自然はより賢いネズミを創る。


7. (能力の)不足を自覚すれば、人さまに迷惑をかけまいと知恵が働くようにもなる。人によっては、不足を克服しようとするエネルギーが人生を推進することもあ……


8. (使われる)文章が短くなっていくところでの一番の問題というのは、ボキャブラリーの問題なんです。


9. 人が話した言葉を鵜呑みにするバカに経営者の資格はない! 経営するならてめえで考えろ!


10. 一緒に住んでい者、または、血のつながった親族といった人たちに微笑みかけることは、あまり親しくない人々に対して微笑みかけるより難しいときがあるもので……



11. 一芸に熟達せよ。多芸を欲ばる者は巧みならず。


12. 気持ちよい会話は、ブレーンストーミングに似ている。そこでは、相手の考えや生き方を否定・批判しないのが暗黙のルールである。もちろん、議論・討論もすべ……


13. 「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。


14. 人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか。


15. 人生とは茶番劇である。



16. 他人にいくらバカにされたって、人間の値打ちは少しも下がらない。自分で自分を粗末にしたら、三文の値打ちもなくなる。


17. 時間は存在しない。存在するのは、瞬間だけである。


18. 竜宮城シンドローム──浦島太郎は、竜宮城に行って、月日もたつのも夢のうちと思っていて、玉手箱を開けたら、年をとっていたわけですね。毎日会社に通勤し……


19. 政界にロクな者がいるわけがない。もし真っ当な者がいたら、とっくにビジネスが雇っている。


20. 何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。