名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
この道より
我を生かす道なし
この道を歩く


[ 出典 ]
武者小路実篤[むしゃのこうじ・さねあつ]
(明治〜昭和の小説家・詩人、1885〜1976)
『武者小路実篤詩集』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
此の道より
我を生かす道無し
此の道を歩く

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
この道以外に自分を生かせる道は無いと思えた人は幸せです。
ほとんどの人が「自分の進むべき道」がわからない「人生の迷子」だからです。
「自分の道」が見つかったら、後はわき目も振らず、ひたすらその道を歩きましょう!
この言葉は私の最も好きな言葉の1つです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「あなたが最初にもらったプレゼントは?」というコマーシャルを見て、「僕が最初にもらったプレゼントは、僕が生まれたこと!」


2. 能にせよ、華道にせよ、茶道にせよ、現代まで脈々と続いてきたいかにも日本的に見える文化の根底にはすべて、〈禅〉がもつ静かな集中力が流れている。


3. たくさん儲けるとか、たくさん売り上げを上げるというよりも、不況に強い会社を作りたい。もっと分かりやすく言えば、景気に左右されない会社を作ろうと。


4. 不動産を買うのを待つのではなく、不動産を買ってから待て。


5. 今をイキイキと生きることです。



6. 大リーグでは一番(体が)ちっちゃい自分でも記録を作ることができた。子供達に伝えたいのは、自分の可能性をつぶさないでほしいということ。


7. 一太刀打ったら、もはや敵の自由な動きを許すな。もうこれで良しと油断すると、敵に斬り殺される。気のゆるみの為に負けてしまう。だから一太刀打ったら、そ……


8. かえって、内心、頼りにしている人間は、自分の「徒党」の敵手の中に居るものである。


9. 鳥のように自由に空を飛びたいなんて言うのは勝手だけど、鳥が飛ぶために何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。


10. 脳を休めてリフレッシュさせるには雑談が一番だ。



11. (何かを)突き詰めた人の話にいつも説得力があるのは、振り返ってものを語ることができるからだ。


12. 君がだれと付き合っているかを言え。そうすれば、君がどんな男か言ってやろう。


13. 人はその能力、気質に応じて使え。それを見損じては、使う君主の過ちである。


14. セクシーじゃない男なんて、しょうがいないわよ。


15. 銀の匙(さじ)を口に含んで生まれ、一度もそれを取り上げられたことがない人は、想像もつかないほどの虚無感や無力感を抱えていることが多い。



16. 街を歩く。街を歩きながら、物語のなかを歩いている。街を歩いていると、いつとはなくそんな思いにさそわれる。


17. 人生は美しい旋律のようなもの。歌詞がめちゃくちゃなだけ。


18. 議論の目的は勝利ではなく改善であるべきだ。


19. 7回聞いて1回話せ。


20. 書き留めることで、考えは整理される。そうしてクリアになった理想や思いは、繰り返し書くことで自分の中にどっしりと根づいていく。日記にはそんな効用がある。