名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生3万日しかない。


[ 出典 ]
中川翔子[なかがわ・しょうこ]
(歌手・タレント、1985〜)
テレビ番組『ニュース23』(2006年12月27日放送)にて

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
中川翔子さんが引きこもり(不登校)になったときに、インターネットで知り合った友人から「人生3万日しかないんだ」と言われたそうです。
その言葉に、「そうか、人生は3万日しかないんだ」「学校やいじめのことなんかで悩んでいる暇なんか無いんだ」「それより、好きなことをやるんだ」と吹っ切れたそうです。
時間や分に換算すると、とても大きい数字になってしまって実感が無くなります。
しかし、日に換算すると、3万(1万円札3枚)という身近な単位になるので、非常に少ししかないという実感が沸いてきます。
大切にしようという気になります。
──3万日とは約82年です。
例えば30歳の人は、既に1万日使っています。
残り2万日しかないのです。
しかも、82歳まで生きられない人だって大勢いるのです。
「人生3万日しかない」と考えると、落ち込んだり、だらけたり、興味の無い仕事をしている暇なんかありませんね。
残り限られた人生を有意義に過ごしてください。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. アイデアというものは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれてくる。


2. 何よりも悪しきは、神にあらざるもの神と認めることなり。


3. 企業が健全に成長していくためには、経営の状態を一目瞭然に示し、かつ、経営者の意志を徹底できる会計システムを構築しなくてはならない。


4. 偉人は自分が学ぼうとするもののみを学ぶ。凡人は他の人が学ぶべきだと考えることを学ぶ。


5. 終わりというものはない。始まりというものもない。人生には無限の情熱があるだけだ。始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。



6. 私は彼を深く愛している。彼と一緒ならどんな死にも耐えられる。しかし、一緒でなければ、たとえ生きていても生きていることにはならない。


7. 現実は理想の唯一の基礎である。


8. あきらめてしまえば、癒しようのない不幸も和らぐ。


9. 信仰も、行いを伴わなければ、それだけでは死んだものである。


10. 明日という別の日があるわ。



11. 一貫したものは環境においてでなく、自分みずからのうちに求めよ。


12. 大きな仕事や難しい仕事に取り組むのが億劫なときは、「とにかく4分間だけやってみよう」と考えます。不思議なことに、ほとんどの場合4分間続けてみると、……


13. 凡人は小欲なり、聖人は大欲なり。


14. どんな酒かて寝かせれば、ええ味に変わるかもわからん。


15. 何が本当に自分の利益であるかを知ることは容易ではない。



16. 若い世代は、代々、その特有な時代病を看板にして次々と登場して来たのだった。


17. 最強のビジネス組織を築き、最も創造的な仕事を生み出すのは、組織内部で働く者同士の尊敬と共感だ。


18. お金でもなく名誉でもなく、求められているところに行く。僕は今までそういう選択の仕方をしてきました。


19. 犠牲をはらう相手があるのはうれしいことだ。


20. 文学の本質が悪を書くものである以上、書くことはそれ自体が悪であり、あらゆる文学者はある意味で犯罪者、言うなれば人非人(にんぴにん)である。