名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。


[ 出典 ]
孔子
(紀元前6世紀中国の思想家、儒教の創始者、前551〜479)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
多くの人は生活のために働いています。
その為には、嫌な仕事も我慢して働かなければなりません。
だから、たいていの人にとって、「働く」ことは「苦痛」を意味するのです。
しかし、もし自分の好きなことを仕事にできれば、「働いている」とは感じないものです。
「働いている」と感じないのですから、それは働いてることにはなりません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 女人は我々男子には正(まさ)に人生そのものである。即ち諸悪の根源である。


2. 「急げ、急げ」は、祝福なし。


3. 地獄を一度くぐっちまうことさ。ツキの女神はいつだって、その先にしゃがみこんでいる。


4. 自分を絶対視してしまうくらい強い思い込みは、孤独にしか生み出せないパワーだともいえる。


5. 動機善なりや、私心なかりしか。



6. 「失敗」に乾杯! あなたが今まで経験できなかった、価値ある人生の深みを、この時に学び取ることができるのだから。


7. 「仕事が人生の全て」派ほど、個人の趣味嗜好で仕事をこなしてしまい、仕事のプロになりきれなくなる。


8. 自分に本当に向いた、本当に心から打ち込める仕事から、働く意欲と励みを見出して、成功への道を踏み出すことだ。


9. 幸運な男をナイルに放り込め。そいつは口に魚をくわえて浮いてくる。


10. ある言葉が好きだというのと、その言葉の意味するところに同意するというのは、大きな違いがある。



11. 3年続けば、あとはいくらでも続く。


12. 「上司も社長も保守的でなかなか変わらない。宋さん、どうしたら変えられるんですか」とある青年。私は答えた。「君がその会社を辞めたら上司も社長も変わる……


13. 経験は愚者たちにとっての教師である。


14. 豚となりて楽しまんより、人となりて悲しまん。


15. あの人はいい人だって言って歩くと、その人はいい人になる努力をするんですね。それで、早死するんです。



16. 2度目のブレイクは本物。


17. つまずいたところにこそ、宝物がある。


18. もし犬が笑うことができたら、犬を飼う楽しみがかなり減るだろう。


19. 人間は猿よりも1ミリ上である。豚よりも1センチ下でないとすればだが。


20. 株式を買う理由のもっともバカげているのは、値上がりしてから買うというやつです。