名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大きな目標を達成するためには、一日一日を確実に積み重ねていかなければならない。
長い階段を上っていくように、少しずつ自分を高めていかなければならない。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 天才がその機能を発揮するまでには、社会や人生が彼の上に堆積される必要があるのだ。そこに年齢が作用する。


2. 自分の目を信じない人は、すぐに人の噂や人の目を気にする。


3. 思いやりこそは最も重要な、そしておそらくは全人類の唯一の生活の規範なのだ。


4. 待つことのできる者には、すべてがうまくいく。


5. 自分が何か大切なことを成し遂げたいと考えているなら、他人が障害を取り除いてくれることを期待してはいけない。



6. 小利を見れば則ち大事成らず。


7. 幸せになるためには、自分の本質を知ることです。そして、その本質を尊重して、才能を伸ばしてあげることです。「自分の本質にあわないことは、やらない!」と決めることです。


8. 子供の遊びの動機となっている願望は、結局は「大人になりたい、大きくなりたい」という願望である。この願望は子供を教育する上の助けになっているものなのである。


9. そんなに「傑作」が書きたいのかね。傑作を書いて、ちょっと聖人づらをしたいのだろう。馬鹿野郎。


10. 人間は弱いものをいじめてはいけません。



11. (人に)長々と智恵を聞かせてみよ。一体誰がその小道を行くだろう。この世では自分で失敗してみて始めて分別が付くのである。


12. スペシャリストになれ。「この仕事は絶対に負けない」という得意分野を作れ。誰もがそれを狙っているが、もし、あなたが最初になれたら、気分は最高だ


13. 世間に一杯いる情熱的な女で、捨てられたら死んでしまうと公言しなかったのは一人もありません。ところがそんなので今に生き永らえていない女、悲しみを忘れずにいる女は、一人もいないのです。


14. おいしいものを食べる喜び、その大部分は食べる前の時間にある。


15. 「仕事の無駄を減らそう、無くそう」と言う本人の存在が、一番無駄である場合が多い。



16. 一流になるには、目的を持ち、その目的に向かって必要なこととそうでないことを分けて、するべきことを真剣にしないといけない。


17. あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。


18. 勇気を出して 自分を見つめてごらん。自分のイヤなところ見えてくるけど、 自分のこと 好きになれるから。


19. 男は女を口説くために、また女は男に関する情報交換を行うために、どちらも言語的能力を進化させた。現代においても、女がおしゃべり好き、噂好きであることに変わりはない。


20. 知者は惑わず。