名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「夢は必ずかなう」と成功者や教師や自己啓発系講師がよく言う。
だが、それは本来あり得ない。
順位を決めるものや人数制限があるものでは、誰かの夢がかなったら、他の誰かの夢がかなわなくなるからだ。
だから「必ず」と言うのは間違っている。
せめて、「夢はかなうかもしれない」と言うべきだろう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。同じ言葉が人によって高くも低くもなる。


2. あなたが行うことはあまり重要でないことかもしれないが、それをすることがとても重要なのである。


3. よりもっと気楽な、堅苦しくない、言い換えれば、円転滑脱、伸び伸びした気分で、力をスムーズに働かすといった生き方でないと、多端な人生を生きていく力が……


4. 先を争うの径路は窄(せま)し。退き後(おく)るること一歩なれば、自ら一歩を寛平(かんぺい)にす。


5. そもそも人は、人格形成のためにも、孤独を抱え込んで生きていくものだ。



6. そもそも若いうちは世間から求められないものなんです。アイドルみたいに若くして大成する人は別ですけど、そんな人はほんの一握りに過ぎませんから。


7. よい結婚では、それぞれがお互いを孤独の保護者に任命する。


8. 事故の原因は、事故そのものよりも興味深い。


9. 人は生涯、同一水準の作品しか書けない。


10. 金が在れば生きてゆけるのか。



11. 教育や学校が好きな子はいません。先生が好き、友だちが好きという子はいます。


12. われわれは誰でも、なにがしかの不都合をかかえながら生きている。そしてしばしば、これらの不都合を人生の大事のように思いたがる。それも、自分自身の人生……


13. 思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる。


14. 権限を手放すことも、優れた上司の特徴だ。それも、ただ手放すんじゃなく、だれかの手にポンとゆだねるんだ。


15. 人を讃美すると、しばしばその人を損ねる。というのは、讃美にはその人の真価に限界があることが示されるからである。



16. 「お先にどうぞ」「ありがとう」。今日の日本で最も大事なことは、このような互譲の精神ではないか。このような精神が吾々の周囲にみなぎることによって、今……


17. 問題解決の唯一の方法は、(問題を)自覚すること。


18. 起業家は、自分が噛めるよりも、少しだけ多く口に入れるんです。どうやって噛めばよいかはすぐわかるだろう、と思いながらね。


19. 情熱と呼べるほどの強い思いさえあれば、まず何でもやり遂げることができる。


20. 書物の新しいページを1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく。