名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
第二の思想は最善である。
神は男を創った。
女は第二想であった。


[ 出典 ]
西洋のことわざ

[ 意味 ]
二番目に考えつくことが最善の考えである。
神は男(アダム)の次に女(イブ)を作ったが、女を作ったことは、実によい考えであったと言える。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. もし現状に満足できなかったら、現状に甘んじる必要はないのです。その人が将来どうなるかは、運でもなければ境遇でもない。そして、もともとそんなふうに生まれついているのでもありません。
(アジ・モートン)


2. 人間は自然に対して傲慢になり過ぎている。
(倉本聰)


3. 怒りは、人から若さを奪う。いつまでも若さを保ついちばんの美容法は、心をおだやかに保つことだ。
(植西聰)


4. 人生という舞台では、演じるのも自分なら、シナリオを書くのも自分だ。奥底の一念通りの劇になるんだ
(パスカル・オリヴェラ)



5. 真の偉大な人は一番平凡な生活において偉大である。
(ヴィヴェーカーナンダ)


6. 自分をいっさい捨ててこそ、大いなる力が湧いてくる。
(仏教の教え)


7. 人生は長いと、ずっと思っていた。間違っていた。おどろくほど短かった。きみは、そのことに気づいていたか?
(長田弘)



8. 自分自身に対する義務を果たすよりも、他人に対する義務を果たす方が容易である。なぜなら、自分自身に対する義務を果たせば、自分勝手な人物だと人から思われるが、他人に対する義務を果たせば、信頼できる人物……
(トーマス・サス)


9. 恋は愚か者の知恵であり、賢い者の愚行である。
(サミュエル・ジョンソン)


10. 貧者(ひんじゃ)が富者を嫉み、富者が貧者を怖れることは、永久に絶えないだろう。愛の福音というようなことは、それと無関係である。
(フローベール)