名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
インタビューはジャズのセッションのようなものだ。
事前に用意した質問は、いわば楽譜であり、ひとつの約束事でしかない。
それよりも優先されるのはその場の空気であり、聞き手と話し手の体調や気分である。
ときどきは楽譜に記されたテーマに戻っていくものの、つかず離れずテーマに沿いながら自由に言葉を交わしていく。


[ 出典 ]
永江朗[ながえ・あきら]
(フリーライター、1958〜)
『インタビュー術!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
場の空気
聞き手
話し手
言葉を交わす


[ ランダム名言 ]

1. より素晴らしい家族のまとまりや調和を追求するには、苦しみを避けるのは不可能だということを理解しなければならない。忍耐はひとつの愛の形なのだ。
(ヘーゼルデン財団)


2. 誰であれ、自分の欲することをしている場面を想像し、そのイメージを持ち続けるならば、あとは神の力が成就するように作用する。
(ソロー)


3. おしゃべりをするという事は、これは非常な自己犠牲で、ほとんど人間の、最高の奉仕の一つでしょう。しかも少しも報酬をあてにしていない奉仕でしょう。
(太宰治)


4. 時間は最も貴重な資源である。有能な経営者とは、時間の有効な使い方を知っている者である。
(ドラッカー)



5. 決意は遅くとも、実行は迅速なれ。
(ドライデン)


6. 優れた人が賞賛されるのは、優れた行為のためだ。
(ヴォルテール)


7. この社会に生きることのどこにいいところがあるのか、と言われたら、どこにもないよと言うより仕方がない。
(吉本隆明)



8. 必要なのは、ぼくらに見えているはずなのに、ぼくらが見ていない大切な何かに、はっと気づかせてくれるような面白いアイデアであり表現である。
(天野祐吉)


9. あなたの夢を生きる勇気と力は、あなたに備わっているのです。
(レス・ブラウン)


10. 人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。
(中村天風)