名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
上着の綻(ほころ)びはすぐ繕(つくろ)える。
しかし、きつい言葉は子供の心を傷つける。


[ 出典 ]
ロングフェロー
[ヘンリー・ワズワース・ ロングフェロー]
(19世紀米国の詩人、1807〜1882)

[英文]
A torn jacket is soon mended; but hard words bruise the heart of a child.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 困難にぶつかったとき、クリエイティブなアイデアが出るかどうかがとても大切なんだ。それが成功と失敗の分かれ目ともいえる。


2. 若い翼がクヨクヨしてたら、大空を飛べません。


3. 成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。


4. 人間は安楽に満足して生きたいと思うが、自然は人間に対して、安楽と無為の満足に甘んじさせず、労苦や労働に打ち克つ手段の発見に知恵をしぼらせようとして……


5. 宗教は不滅である。地上の夜が暗黒を加えるにつれ、天上においてもますますその輝きを増す。



6. 上司や師匠が自分の前にある目標だとしたら、ライバルは横にある目標だ。抜きつ抜かれつを繰り返しながら、お互いが高め合っていく。横にあるので、いつもど……


7. 信仰を投げ捨てたところに迷信ははびこるだろう。


8. しあわせは歩いてこない。だから歩いてゆくんだね。一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。


9. 多情の女は男狂いの果てに尼になり、のぼせやすい男は思いつめて仏道に入る。かくして神聖なるべき寺院が、いつも淫らな女やよこしまな男どもの集まる巣窟と……


10. おなかすいたまま考え込むとね、嫌な答えばかり浮かんでくるもんだよ。



11. 成果とは、能力×やる気×ツキ。


12. どんな小さな努力でも、それをする事で、無限の結果が生まれてくる


13. 一つのまなざし、一度の握手、いくぶん脈のありそうな返事などによってたちまち元気付くのが恋をしている男女なのだ。


14. 人は軍隊の侵入には抵抗するが、思想の侵入には抵抗しない。


15. 望めば、神はコンピューターにも魂を与える。



16. 逆境に強いとか、ストレスに立ち向かう人間像だけがアナウンスされ過ぎている。人はそんなに強くなくてもいい。勝つことが良い価値観だと思わないんです。


17. 日本を含む先進資本主義国の今の課題は、いかにして、自国の民衆や他国の民衆に対して国家を開いていくか、ということにある。


18. 時代がどう変わろうとも、人間の本質は変わらないのです。誰しも人間は人生で善きことを追求し、後世に何か価値あるものを残すことによって、「永続性」を達……


19. もし本当に希望をなくしたのであれば、そう言いながら生き延びているはずがない。


20. 決めたということは、行動するということ。