名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人の話を聞く耳を持つことは大事です。
もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。
答えはいりません。
ただ聞いてあげればいいのです。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人の落ち度は、許すより忘れてしまえ!


2. お前たちには、ひとの悪いところばかり眼について、自分自身のおそろしさにまるで気がついていない。


3. 柳家小さん師匠、あんな立派な人はいなかった。何でも知ってて何にも知らないような顔をしてた。


4. 生年月日を捨てましょう。そろそろ「年齢」に縛られない世の中へ。


5. よき細工は、少し鈍き刀を使う



6. 不正を非難する人は、自分が不正を行うことを恐れて非難するのではない。自分の不正が見破られることを恐れて非難するのである。


7. いかなる実験もまったくの失敗にはならない。いつでも悪い例として用いることができるから。


8. 神々と肩を並べるには、たった一つのやり方しかない。神々と同じように残酷になることだ。


9. 人の労力はお金で買うことができるが、人の心を買うことはできない。熱意と忠誠心は人の心の中のものである。


10. 人間は、毎日生まれ変わる。



11. 質問1)わたしはお金持ちになりたいのか? 質問2)なぜお金がほしいのか? 質問3)実際お金持ちになったらなにをしたいのか?


12. 遊び方のうまい人間は能率よく仕事をする。


13. 学者は考える時間がなくなるほど研究してはならない。


14. 青春 みじかきゆえに うつくしく


15. 迷っている間は、まだすべき時ではない。



16. 勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ。


17. 読み終えて終わるのでなく、読み終えたところからはじまる、もう一つの読書がある。そのようなもう一つの読書が、わたしには旅だった


18. 私が疑うことのできぬ唯一の勝利は、種子の力の中に宿る勝利だ。黒い大地の中に蒔かれた種子は、すでにして勝者だ。しかし、小麦に宿るその勝利に立ち会うた……


19. 何事も、思っているより時間がかかる。


20. 読書と情報は、一見とてもよく似ている。似ているけれども、おたがい似て非なるものです。読書は情報の道具ではないし、情報によって読書に代えるというわけ……