名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
すべて相対するものがあるからこそ、価値がわかるようになる。
寒いから暖かい部屋が歓びであり、まずい食べ物があるからうまい食べ物がわかる。
みんな美人なら、美人の価値はなくなります。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『人生を変えた感謝の名言』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
失敗があるからこそ、成功の歓びがある。
障害や壁があるからこそ、それを乗り越えた時の歓びがある。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. もし、唯一必要な才能があるとしたら、それは、「信じてやりつづける」ことだ。


2. 若い医者と老いた散髪屋には気をつけろ。


3. シンプルな人生の秘訣は、一気にすべてを解決するのではなく、とりあえずどこか一か所に突破口を開くことなのです。


4. 悪から生ずる悪は波紋を画く。


5. 所有が多ければ多いほど人は心の自由を失うのである。



6. 人間同士は誤解から時に悪感情を持つ事がよくある。その時、相手の懐に飛び込んで真情を吐露すれば、必ずそれは打開できる。私の経験からいえば、1度トラブ……


7. 短い不在は恋を活気づけるが、長い不在は恋を滅ぼす。


8. 裕福な人たちが裕福であるゆえんは、彼らがより多くのお金を持っているからではなく、「自由になる時間」をより多く持っているからです。彼らの収入の流れの……


9. 富には名誉が伴う。また富は人間の魂に大きな支配力を及ぼす。


10. 愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。



11. 自分から率先して他人に心を開きなさい。そうすれば、相手も心を開いてくれます。その段階で二人の間に生じたシコリは消滅します。


12. 眼と口と耳と眉毛のなかりせば はなよりほかに知る人もなし


13. 望みもしない恩恵を施された場合でも、それをひとたび受け取ると恩義を感じるようになってしまう。


14. わたしの失恋は、いつでもとても派手なんです。最大限に表現するということです。自分ひとりきりで、それはそれは眼も当てられないほど、わァわァ騒いで泣く……


15. そうだ、あきらめるな。苦しい時こそ自分を信じるんだ。



16. いつ機会を掴むべきかということの次に、人生で最も重要なことは、いつ先立って利益を掴むかである。


17. まだ日は明るい。男なら働くがいい!やがて、だれも働けない夜が来る。


18. ホントに大事なモンってのは、もってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ。


19. 体験して はじめて 身につくんだなあ


20. 苦悩は我をして光らしむ、苦悩は我が霊魂(たましい)を光らしむ