名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間同士の協力関係は相互に認め合い、尊重するところにある。


[ 出典 ]
出光佐三[いでみつ・さぞう]
(出光興産創業者、1885〜1981)
『人間尊重の事業経営』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間同士が、“つき合う”背景にあるもの、それはお互いに尊重し合うことである
__ Link __

尊重するということは、お互いに長所を認め合うことに外ならない。
しかし長所を認め合うことに、ウソ、イツワリが少しでもあってはならない。
もしウソ、イツワリがあったならそれは本当の意味での尊重ではなく、やや不純な要素をもった妥協である。
__ Link __

お互いに長所を尊重することは、自分のたりないところを補い合うことであり、“人間形成”の資とすべき大切な要因となる。
__ Link __

自己の限界を破る方法は、他人の力を自分に加えることである。
しかしそれが単なる力のみではなく、人間そのものを意味する。
__ Link __

人間同士の協力関係は相互に認め合い、尊重するところにある。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人の上に立とうとしたら、自分が立て板の水のごとく話しているようではいけない。じっくりと人の話に耳を傾けることだ。また人の話をよく聞くということは、これに勝る情報収集はない。
(池田勇人)


2. 一心になれる人というのは、自分の人生を完成しますな。世にいう成功者の秘訣というのは、これじゃないかと思う。
(升田幸三)


3. 十二月は師走。師の走る月。けれども、わたしの十二月は、ちがいます。座る。何もしない。そして、いつもはない、ゆっくりとした時間をじぶんにとりもどす月です。
(長田弘)


4. 同じ比喩もそれを出発点とすれば誤りとなるし、それを到着点とすれば本当ともなる。
(プルースト)



5. 完璧になろうとしゃかりきになればなるほど、完璧からどんどん遠ざかってしまう。
(ハリダス・チャウドリ)


6. 無駄なことを排除するということは、危険を回避するということだ。
(又吉直樹)


7. 保証人には、兄弟でもなるな!
(2ちゃんねる名言集「借金生活板」)



8. 慢性の先延ばし病に苦しみながら、なんの手も打たない人たちは、目標に向かっていく努力や、目標の設定すら、難しくなっていく。
(リンダ・サバディン)


9. 心を込めて仕事をしなさい。そうすればあなたは必ず成功する。なぜなら、そういう人はほとんどいないからである。
(エルバート・ハバード)


10. ユーモアの重要性を忘れてはならない。ユーモアのセンスは我々の文化生活の内容と性質を変える。現代人は、あまりにも生活を深刻に考えすぎる。
(林語堂)