名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ミスには、それ以前に、誘発する他の原因がある。


[ 出典 ]
谷川浩司[たにがわ・こうじ]
(将棋棋士、永世名人資格保持者、1962〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 教育を軽蔑する者が唯一の無学者なり。


2. 自分を嘘であざむき、自分の嘘に耳を傾ける人は、ついには自分のなかの真実も周囲の真実も見定めることができなくなり、その結果、自分をも他人をも尊敬でき……


3. 年をとった女性には3つの種類がある。第一は、あのやさしいおばあちゃん、第二は、あのばあさん、第三は、あの鬼ばばあ。


4. ああ、お金が無くなるという事は、なんというおそろしい、みじめな、救いの無い地獄だろう。


5. 失敗が続くと次第に社員の間でトップを見る目が変わってくる。その孤独に耐えながらリカバリーショットを打つ、それが経営者の生き甲斐であり、喜びである。



6. 金は権力と快楽を与える。故(ゆえ)に僕は金が好きだ。


7. 昨日すでにやったこと、人のやったことと同じようなことをやるのでは、まったく意味がない。


8. 小説を読んで、襟(えり)を正しただの、頭を下げただのと云っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが、事実そのような振舞いを致し……


9. 人間の欲望というものは、絶対に捨てることはできないのだ。無理に捨てようと焦らないで、反対にもっともっと燃えたぎらせればいい。


10. 「誰もがいつかは死ぬ」 「何かのせいではなく、何かのために死にたいものだな」



11. なにものかによって自由を奪われているということ、それが人間の生きかただ。


12. カラ元気を出していると、本当に少し元気になってくる。そのタイミングを逃さず、すかさずアクションを起こしてみよう。アクションにつられて、心はさらに元……


13. 「今日は勘弁してくれたまえ、一文の持ち合わせもないんだ」こう言いつつ詩人はこじきの手をぎゅっと握った。こじきはどんな大金をもらうよりも詩人の手のぬ……


14. 職人は「出来ません」ということを言いません。なんとかするのが職人気質(かたぎ)でしょうか。


15. 寂しさは自己の貧しさで、孤独は自己の豊かさよ。



16. 充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす。


17. もし、子育てをやり直せるなら、目先のことだけにとらわれないで、もっと長い目で子どもを育てるようにします。


18. 一方的に高まった愛情をぶつけると、相手の重荷になったり傷付けてしまう時もあるのだという事を忘れてはいけない。相手の気持ちを尊重し、思いやる心を忘れ……


19. 危害を受けても与えるな。


20. 慾(よく)のための愛は、愛にあらず、愛は己(おのれ)の利を求めず。