名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
平常心をどれだけ維持できるかで、勝負は決まる。


[ 出典 ]
羽生善治[はぶ・よしはる]
(将棋棋士、史上初の将棋7冠王、1970〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生には、仕事と愛情だけがある。もし、私たちが幸運なら、自分の仕事を愛することになる。もし、私たちが賢明なら、愛情のあるところで働こうとする。
(ノア・ベンシー)


2. 自分の頭脳と他人の頭脳をすりあわせ、磨きをかけるのはよいことである。
(モンテーニュ)


3. およそ遊星のなかで、地球がいちばん愉快な所だ。
(長田弘)


4. 目的をもたない。急がない。心をほどいて、ただ街を歩く。そのような街歩きの楽しみは、じつは、ふだんにはもっとも得られない楽しみの一つです。
(長田弘)



5. 困難な状況になっても、一気に解決しようとするのではなく、負けないように負けないようにと、粘り強い気持ちをもって、一歩一歩前進すること。
(夏樹静子)


6. 本当にその状況を改善したいのであれば、自分だけでコントロールできる唯一のもの(自分自身)に働きかけることである。
(スティーブン・R・コヴィー)


7. 自分で考えろ。誰も脳味噌を貸してはくれない。
(アラブの格言)



8. いい民主主義を実現するには参加者ひとりひとりの自立性が大事なんです。指揮者が絶対の独裁者であるオーケストラでなく、室内楽なんですね。
(萩元晴彦)


9. 失明するとき、僕は自分にとってできることと、できないことの見極めをしたんだ。じゃあ今からどんなプロセスをたどれば、次のステップ、第二の人生に移行できるかなと考えた。
(エムナマエ)


10. 後輩が先輩に対する礼、生徒が先生に対する礼、子が親に対する礼、それらは、いやになるほど私たちは教えられてきたし、また、多少、それを遵奉(じゅんぽう)してきたつもりであるが、しかし先輩が後輩に対する……
(太宰治)