名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私に
けもの心の涌く時あり
その時も
私は 人間の顔して
暮らしている


[ 出典 ]
榎本栄一[えのもと・えいいち]
(詩人、念仏者、1903〜1998)
詩集『群生海』
詩「獣心」

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「できないこと」の中には、「絶対にできないこと」が確かにある。やる気・根性・決意・意志・信念の問題じゃない。
(ながれおとや)


2. 役者にもいろいろ種類があります。花のある役者。客を呼ぶ役者。教えてくれる役者。何もない役者。何もない役者は長生きするしかありません。
(永六輔)


3. 重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせ……
(ガンジー)


4. 人生とは、(私は確信を以て、それだけは言えるのであるが、苦しい場所である。生まれて来たのが不幸の始まりである。)ただ、人と争うことであって、その暇々に、私たちは、何かおいしいものを食べなければいけ……
(太宰治)



5. 知らないのは恥ではない。知ろうとしないのが恥である。
(澤柳政太郎)


6. ことばというのは、たがいに関連しあう意味のまとまり、イメージのまとまりです。
(長田弘)


7. 成功して満足するのではない。満足していたから、成功したのである。
(アラン)



8. 人は会うべき人にしか会わない。だからいつでも、自分が行きたい場所に行くんだよ。
(漫画『恋愛的瞬間』)


9. 忠告ほど気前よく人に与えるものはない。ただし、裁判所だけは例外、無断では行われない。
(ラ・ロシュフコー)


10. 孤独のふちでしか、手にできないチャンスもある。
(宇佐美百合子)