名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
なぜ自分自身を愛することができないのか?
それは他者を愛することができないからです。


[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
『1Q84』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
なぜ自分自身を愛することができないのか?
それは他者を愛することができないからです。
__ Link __

人は誰かを愛することによって、そして誰かから愛されることによって、それらの行為を通して、自分自身を愛する方法を知るのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. もし善が原因をもっていたとしたら、それはもう善ではない。もしそれが結果を持てば、やはり善とは言えない。だから、善は因果の連鎖の枠外にあるのだ。
(トルストイ)


2. 親しいということは、本当のことを言えるということです。
(加藤諦三)


3. 芸術の上の良心なんて、結局は、虚栄の別名さ。浅墓(あさはか)な、つめたい、むごい、エゴイズムさ。
(太宰治)


4. あのなぁ、我慢もせずにキレるなんて言うんじゃねェ。大人はキレねーよ。タメグチきくな、バカガキ。
(漫画『ヒミツの保健室』)



5. この世に百パーセントの不幸というものはない。五十パーセントの不幸はあるけれども、反面そこに五十パーセントの幸せがあるわけだ。人間はそれに気がつかなければいけない。
(松下幸之助)


6. 雄弁家たちは功名心にかられやすい。なぜならば、雄弁は彼ら自身にも、またほかの人々にも英知に見られるからである。
(トマス・ホッブズ)


7. 生きるとは、呼吸することではない。行動することだ。
(ルソー)



8. じじいになっていくのは当たり前だけれども、ただのじじいじゃつまんねえ。ダンディーなじじいになろう。
(玉置宏)


9. 世界が存在するのは誰のためでもない。
(スピノザ)


10. まわりにまだ苦しんでいる人がいるのに、自分一人が安心をうるということは卑怯だ。
(上原専禄)