名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は夢に似て、何の価値もない水泡にすぎない。
諸君が毎日見るように、瞬時に過ぎ去って、とどまることがない。


[ 出典 ]
ネアンダー
[ヨアヒム・ネアンダー、ネアンデル]
(ドイツ改革派教会の神学者、讃美歌作者、1650〜1680)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたに見合う正当な報酬を要求することが大切。控えめな請求は自分をおとしめる。


2. 自分より成績の悪い奴がいたからって、自分の点数が上がったわけじゃないんだぜ。


3. 頭脳があるのは金を稼ぐためであり、心があるのは金を使うためである。


4. 人間は、決して他人を変えることはできません。でも、自分を変えることはできるのです。他人は変えられないという不可能なことにエネルギーを注いでいると、……


5. 社会における人の価値は、その人の感情と思考と行動がどれだけ人々の役に立つかによって決まる。



6. 苦しみの向こうに成功がある。


7. 「自分が理解されていない」と気づくのはいいが、「自分は理解されっこないんだ」と思い込むのは、独りよがりの証拠かもしれない。


8. 今日覚悟のできていない者は、明日になればさらに覚悟ができていない。


9. 人の隠された本質は弱肉強食の畜生である。牛や豚の屍体(したい)を「お肉」と言い換えて、平気で喰(くら)うている畜生以上の畜生である。


10. 愛そうという人間は相手を真剣に考える、相手の立場にたつ、相手をみる。それ故(ゆえ)、殆(ほとん)どたちまちのうちに(相手の)愛の虚偽を見ぬいてしまう。



11. (議論の際は)話を脱線させない。議論している事柄から離れないこと。感情的になって違う話題を持ち出してはいけない。


12. 自分のために生きられない人は、人のためにも生きられません。


13. 人と交際する時に一番忘れてならぬことは、相手には相手なりの生き方があるのだから、それが相手の人生をかき乱さないように、むやみに干渉しないことだ。


14. 好機ではなく選択が運命を決する。


15. 至誠(しせい)天に通ず。



16. 女というものは、夫が何をしていてもいいんです。ただ、それに協力して、いつでも夫と一緒にいたいんです。愛情というものはそういうものよ。


17. 性格の不一致といわれるものの大半は、情緒的未成熟です。


18. 勝つことが重要なうちは、競争は避けられない。


19. 一日のうちには小さな成功、小さな挫折がいくらもある。どれだけ成功し、どれだけ挫折したか、その体験をきちんと受けとめ、積み上げていくことによって、よ……


20. 友情関係は同等関係である。