名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
父親は子どもに鼻や目や知力をさえ遺伝としてわかつことができるが、魂はそうはできない。
魂はすべての人間の中に新しくできたものだ。


[ 出典 ]
ヘルマン・ヘッセ
(19〜20世紀ドイツの小説家・詩人、ノーベル文学賞受賞者、1877〜1962)
『クヌルプ』(高橋健二訳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

子供

ヘルマン・ヘッセの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間はめいめい自分の魂を持っている。
それをほかの魂とまぜることはできない。
__ Link __

(中略)父親は子どもに鼻や目や知力をさえ遺伝としてわかつことができるが、魂はそうはできない。
魂はすべての人間の中に新しくできたものだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 薬は病気の人間を、数学は悲しむ人間を、神学は罪深い人間を生む。


2. いのちが一番大切だと思っていたころ、生きるのが苦しかった。いのちより大切なものがあると知った日、生きているのが嬉しかった。


3. 天には星がなければならない。大地には花がなければならない。そして、人間には愛がなければならない。


4. 国境を武力で閉ざし、異なる文化、異なる国々に心を閉ざすのが戦争です。


5. 親は子どもの心の薬を持っている



6. 幸運とは、不屈の精神のことである。


7. 文化なくして経済なし。


8. 女は自分の愛していない嫉妬深い男を嫌う。だが自分の愛している男がヤキモチを焼かなかったなら、女は腹を立てるだろう。


9. 善いことをして、憎まれることがある。善いことをして、疑われることがある。善いことをして、財を失うことがある。それでもなお、善いことを大胆につづけ得……


10. 健康が本来の姿であることを信じなさい。あなたの自然治癒力は、あなたを本来あるべき姿に戻してくれます。



11. 私は独りで居る時が、一番忙しい。


12. 歴史は青年によって創られてきた。


13. この世には完全な人間などひとりもいないと理解することだ。このような態度をとっていれば、(会社で)気持ちが不安定になることもなく、威張り散らしたり、……


14. どんな顔の人だって輝くときは、とてもいい顔だ。どんな美形だって、つまらない人間では、それほど美しくもないぜ。


15. 流れに従って流れを制す。



16. 恋は多くの人生の苦痛を包むオブラートなり。


17. 小食は長生きのしるし。


18. リンゴが木から落ちた、と言う人間は大勢いても、なぜ、と考えたのはニュートンただ一人だった。


19. その人が偉大であればあるほど、その人はあなたに話をさせようとする。ところが、その人が小さければ小さいほど、あなたにお説教をしようとする。偉大な人は……


20. 自分自身であることに、人間の偉大なる誇りがある