名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(人は)どこで一緒かというと、私も愚かな者、みな愚かな者、愚かな者だなあと、そういうところでしか一つになれない。
ところが(実際にはみんな)反対やっとるんですね。
賢くなって一つになろうと思うとる。
賢くなったらもう終わりです。
絶対に一つになれません。


[ 出典 ]
和田稠[わだ・しげし]
(真宗大谷派の僧侶、1916〜2006)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 青春は単なる人生の花盛りではなく、来たるべき結実の秋への準備の季節である。


2. 人の一生は、最終的にその人の品格に左右され、品格は自分をどう形成するかにかかっている。


3. 男は愛することにおいて、無器用で、下手で、見当外れで、無神経、蛙が陸を走るように無恰好である。どうしても「愛する」コツというものがわからないし、要……


4. 忍従とか謙譲を義務とするあらゆる宗教は、市民に対して消極的な勇気のみしか鼓吹しない。


5. 九十歳を過ぎて怒っている人は少ないです。怒るってことはそれほど疲れるんですね。



6. 理解されるということは、一種の贅沢である。


7. 誰かがどうにかしてくれるわけじゃない。あなたの人生をつくっていくのはあなた自身。


8. 我々は裸で来て、裸で去る。


9. 愛情がたっぷりあれば、癒せない病気はない。


10. 三年間酒を飲め。そうすれば金がなくなる。三年間酒を飲まないでいよう。そうしても金は無くなる。



11. これから大きく羽ばたこうとしてる若者に年寄りが出来る事なんざ、カベになってやる事ぐらいだよ。


12. いい仲間は自分の努力なしには集まりません。


13. 人はしばしば過信によって己の自信を裏付けていく。


14. 旅は心を広くする。


15. 私は教師。私は子どもが「なぜ?」という言葉を初めて口にしたときに生まれる。



16. チャンスは誰にでもある。ただ捕えられなかっただけだ。


17. 侘(わ)びしさというものは、幸福感の一種なのかも知れない。


18. 好機は去りやすく、経験は過ち多し。


19. 「理想」と「現実」はワンセットなのだ。現実を見据えない理想、努力を放棄した理想、妥協のない理想は、妄想や空想にすぎない。


20. 美しき花もその名を知らずして 文(ふみ)にも書きがたきはいと口惜し