名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
その子の発達の程度を尊重すること。
(他の子と)比較はしない。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
発達
程度
尊重
比較しない
加藤諦三の名言


[ ランダム名言 ]

1. 人生の神経衰弱のコツは、とりあえずたくさんカードをめくってみること。


2. 心を傷つける鎖を断ち切り、悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福であろう。


3. 野の草は 誰かに踏まれても すぐに元に戻る──何も言わずに


4. 人間は、自分がすでに自分の内にいだいている世界にしか気づかぬものである。


5. 最初にダメだと思った瞬間からダメになる。



6. コミュニケーションというのは、人の話に耳を傾けることです。


7. 人は誰かを愛することによって、そして誰かから愛されることによって、それらの行為を通して、自分自身を愛する方法を知るのです。


8. 魂は肉体より分離されるや煙のごとく消え去る。


9. どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱいに 生きればいいぞ


10. 徹底的な話し合いは、ムダに終わることが多い。



11. 精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探して……


12. 終わってしまった恋を忘れる必要などありません。愛したことは素晴らしいこと。一生覚えておきましょう。ひとつの恋が終わったときその人を忘れる必要はあり……


13. お前の特異性は、たやすくなくなりはしない。だからお前の特質を育てることだ。


14. 金縷(きんる)の衣は再び得べし。青春は再び得べからず。


15. 読書を廃す、これ自殺なり。



16. 生年月日を捨てましょう。そろそろ「年齢」に縛られない世の中へ。


17. ある段階に達すると、あなたは行き詰まりを体験し、すべてが止まってしまったように感じるでしょう。これは旅の中でつらい時期です。いったんこの道を歩き始……


18. 真の宗教は犯罪を一件食い止める一方、種々の偽りの宗教は一千件の犯罪の口実を与えてきた。


19. 障害ではなく個性です。


20. 倹約した金は儲けた金である。