名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生というものは、忍苦の、あるいは忍耐のというような難しいことを主張するよりは、現在の自分の生きてる命に喜びをできるだけ多く味わわせる、そこに真の生きがいがある。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人生とは、自己の命に喜びをできるだけ多く味わわせるようにするところに、本当の生きがいがある。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたが好きになった人は、あなたの顔を見ると、ほかの誰かを思い出す。


2. 作家の一人間としての苦悩が、幽(かす)かにでも感ぜられないような作品は、私にとってなんの興味もございません。


3. 僕は以心伝心などというのは信じません。いろいろなことを言葉にして、問題があればこまめに解決していく。


4. 人は、ちっぽけな夢などでは満たされない、大いなる存在である。


5. 従業員は会社のために働きたがっている。創造性を発揮したがっている。またそうさせなければならない。そして、力を発揮する場を与えてやりさえすれば、問題……



6. 此の道を行けば どうなるのかと 危ぶむなかれ  危ぶめば 道はなし  ふみ出せば その一足が 道となる その一足が 道である  わからなくても 歩……


7. テレビは第三の親である。


8. 潮に逆らって泳ぐのをやめ、時の流れと共に生きなさい。そうすればあなたの潜在意識はいきいきと働き出し、あなたはめぐりくるチャンスを逃すことはありません。


9. 「私らしく生きたい」と思うなら、まず自分を知ることから始めなければなりません。容姿、容貌から好き嫌い、得て不得手、成功と失敗、過去と未来、長所と短……


10. 世間の浮説(ふせつ)、人の是非、自他のために失多く、得少なし。



11. 披露宴でのスピーチで、日本人は忍耐を学んできたのである。


12. ことばって、何だと思う? けっしてことばにできない思いが、ここにあると指さすのが、ことばだ。


13. それがなんにせよ、好ましい習慣を身につけられるかどうかを案ずる必要はない。必ず身につけられるからである。しかも、はじめに思っていたよりはずっとたや……


14. 気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。


15. 経る時の中に機会は含まれている。しかし機会は長い時を含んではいない。



16. 私は人と接する際には先入観を持たず、まず相手の長所を見るように心がけています。欠点を指摘したりするのは、そのあとでいい。


17. 金は召使いは連れて来ても、信頼はもたらさない。


18. 失敗の数だけ、人は学ぶ。失敗の数だけ前に進める。


19. 一生、雑魚(ざこ)であれ。死ぬまで学ぶ心を忘れない。


20. 敵の意表に出(い)ずるは、機を制し、勝を得るの要道なり。