名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
細かいところが適当かどうか、大きなところで秩序だっているかどうか、注意すべきである。


[ 出典 ]
サンピエール
(作者情報不詳)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生は祭りなんだから、もっと楽しまなあかん。小さいことでくよくよ悩むなって。そんなもん、早くて昼メシまでに、遅くても一年後には必ず解決してるよ。


2. 最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。自分の本当になりたい姿を知っているのは、自分の心と直感なのだから。


3. 名将の条件は、ひたすらに運である。


4. 山の頂上に立つ喜びは、もしそこへ至るまでに越えるべき暗い谷間が一つもなければ、半減されるでしょう。


5. 時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる。



6. 日本人は十人集まっても同じ一本のメロディを斉唱する。それは思考作用の貧しさを語っていると思います。これが、ヨーロッパの人になるとすぐ声を分けたがり……


7. 事業は飛び、借金は残ったが、会社を支えるのは人だ。これが唯一の資本であり、今後の事業をつくる。人を大切にせずしてなにをしようというのか。


8. 天才とは、何よりもまず苦悩を受け止める先駆的な能力のことである。


9. 皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず素顔の自分を表現すれば楽になる。


10. 自分の都合ばかり優先する前に、相手の都合を考えなさい。このちょっとした気遣いができるか否かで、相手のあなたに対する印象はだいぶ違ってくるのです。



11. 生きなさい、今日が最後の日であるかのように。


12. たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。


13. 過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。


14. あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっと)い。


15. 成すことは必ずしも困難ではない。が、欲することは常に困難である。少なくとも成すに足ることを欲するのは。



16. 言葉の反復によって、潜在意識の力が目を覚まし、あなたに奇跡を起こします。


17. 馬鹿げた喜劇をするには、人生は深刻すぎる。


18. 名声を勝ちとった芸術家は、そのことによって苦しめられる。そのため、処女作が往々にして最高作となる。


19. 優れた部下は管理する必要がない。


20. 人間は誰でも自分で出来上がった様な顔をしているけれど、環境と言うものにどれ程支配されたか解(わか)らないものである。問題はそれをどうこなすかという……