名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分自身の心を育てないかぎり、人を育てたり世話したりすることはできない。


[ 出典 ]
メアリ・ミカリア
(作者情報不詳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 本然的に、自分は自分の時間をよく生きようとする存在なんだということを思いさだめることができなくては。


2. 書籍なき家は、主人なき家のごとし。


3. 勇気とは恐怖心に抵抗することである。これは恐怖を全然知らないということではない。恐怖を我が物にするということである。人間にはどこか臆病なところがあ……


4. 知性というものは、方法や手段に対しては鋭い鑑識眼を持っているが、目的や価値については盲目である。


5. 障碍(しょうがい)を好機に変えるとき、人間がその独自性を最大限に発揮するということは、今なお真実である。



6. (五年後)どんな地位についていたいかなんて質問は、大嫌いなんだ。僕はこの先、いまとは違う人間になっていこうと思っている。だけど、いまから五年後に〈……


7. 本当の豊かさは、精神の豊かさである。


8. たかが人生。何が起こったっていいじゃないか。


9. 能力があるというのはいいことだ。だが、他人の能力を発見する能力があるかどうかが真の鍵となる。


10. ほんのちょっとした無駄話の中にも、自分ではあまりしないような発想や気づかなかったおもしろい見方が隠されていることがある。とくに自分とはまったく考え……



11. おもしろいことに、夢や目標(を持つこと)こそが成功の秘訣だということは数え切れないくらい耳にするけど、いざその夢なり目標なりを実行に移して市場に入……


12. キャッチアップからフロントランナーに移行しないとダメだ。


13. 課題意識のある社員を成長させるには、より大きな課題を与える方法がいい。


14. 「進むも地獄、引くも地獄」ならば、最終的に進むしかない。前進しかない。


15. 家庭というものは緊張します。その緊張を家族にさとられないようにするので、家庭は疲れます。



16. いじめられて死ぬくらいなら、いじめた奴を殺してから死んだって同じだ。


17. 一番の獣が一番賑やかなところに住んでいる。


18. 賢者を幸福にするには、ほとんど何も要らないが、愚者を満足させることは、何を以(も)ってしてもできない。ほとんどすべての人間が惨めなのは、そのためで……


19. 自信に根拠なんて要らない。根拠を探していたら、いつまでも自信は持てない。


20. 寒さは飢えよりも多くのことを教える。