名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分のためだけにする努力よりも人の幸せのためにする努力の方がやる気が出る。


[ 出典 ]
似鳥昭雄[にとり・あきお]
(ニトリ創業者、1944〜)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 自信とは、希望への確信と自己への信頼を持って、偉大で栄誉ある道に乗り出す心の感情である。


2. アイ ぼくやわたしをいうえいごのことば  アイ おたがいをいみする漢字  アイ ひとりひとりのあいだのことば  アイ 愛ということば


3. 誰でも間違いをすることはある。しかし、間違いに固執するのは馬鹿以外にはない。


4. 自信とは、自分の能力や技量で物事が達成できるかどうかの見通しのことです。そして、見通しを立てるのは想像力です。自信のない人に共通しているのは想像力……


5. もし危険を冒したり心配したりするのが嫌だというならば、若いときに始めることだ。



6. 自分で自分の価値を過大評価しないように。


7. 自制心がない者は、自省心もない。


8. 人間は疑念を持つが、これは科学の芽生えである。


9. 文化や自然を生かすのは観光業だ。文化も自然も地方にある。観光業を盛り上げれば、地方の活性化ができる。


10. 歳を取ることはそれほど怖くはなかった。歳を取ることは僕の責任ではない。誰だって歳は取る。それは仕方のないことだ。僕が怖かったのは、あるひとつの時期……



11. 世の既成概念を破るというのが、真の仕事である。


12. できるかどうかは知らんさ。それよりも、お前がそうしたいかどうかだろう?


13. 人は、生涯の最初の四十年間で本文を著述し、続く三十年間で、これに対する注釈を加えていく。


14. 文学に於(おい)て、最も大事なものは、「心づくし」というものである。作者のその「心づくし」が読者に通じたとき、文学の永遠性とか、或(ある)いは文学……


15. 成功者は成功するために必要な代償は、喜んで前払いし、すぐに報酬が手に入らなくても気にしない。



16. 人は必ずしも外見で判断できないが、外見は常に、その人間を知る重要な一つの手がかりである。


17. 現在を輝かすのでないなら、音楽は何だ


18. 良い妻は特に金銭の問題はできるだけ夫の耳に入れないようにする才覚が必要である。


19. 劣等感の強い人は「それはできない」とよくいう。「できない」のではなくて「しない」のである。成績をあげたいと思えば、くよくよ考えたり、夢ばかりみてい……


20. 悩みを紛らわそうと酒を飲んだりするのは、少しも解決にはなりません。唯一の解決法は、その悩みと正面から向き合うことです。ただしそのためには、心が平安……