名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「職場に行きたくない」ということと、「働きたくない」ということは、本来まったく別次元の問題である。
だが、それらを分けて考えることができない人があまりにも多いことが、問題を複雑化させている。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言・成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女には、二十九までは乙女(おとめ)の匂においが残っている。しかし、三十の女のからだには、もう、どこにも、乙女の匂いが無い。


2. 差別用語って不思議な言葉です。言葉を差別していると思いませんか。


3. 病気は千もあるが、健康は一つしかない。


4. 何を手に入れたいかを決めること、これが人生で一番大切な決断なのです。


5. 人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです。



6. 人類五十五億の中で、一生に何人の人と出会えるか考えてみても、他人とともに居ることは、これまた感謝の対象になろう。千年さかのぼってみると、あなたの両……


7. 「好き」って気持ちは、ものすごく理不尽だ。その人じゃなきゃいけない理由なんか、何処(どこ)にもないかもしれないのに。


8. 失敗の根拠さえ、はっきりしていればいい。それは次につながるから。


9. みんな、目の前の損得を気にしすぎるような気がする。これは割りに合わないからやめようとか。でも、人生は目先の損得では決まらない。


10. 機械の故障は、最も悪いタイミングで発生する。



11. もし、汝が主人であるなら、時々、目を見えなくしなさい。もし、召使いなら、時々、耳を聞こえなくしなさい。


12. 人は間違うことはあっても、間違いを続けることはない。


13. 解剖して分かったことだが、人間は死ぬように出来ているのだ。


14. 全局のことでも、また局部のことでも、その一手の差を慎重に、そして最善を尽くす人が“勝ち”に行くわけで、一手ぐらいなどと言って、気楽にしとるやつが、……


15. 問題解決とは、目標(目的)を追求する場において方策(手段)を選択することである。



16. 「愛するときは、そのために何かをしたくなるものです。犠牲を払いたくなるものです。奉仕したくなるものです。」 「僕は愛するということがないんだ。」 ……


17. 負けることがいけないのではない。負けて、人間までダメになることがいけないのだ。


18. いかなる病気も快方に向かっていく。決定的な治癒である死によってか、一時的な治癒による健康によって。


19. 上手も下手にあひて、不慮に勝負などに負くる事もあるなり


20. 1パーセントの成功のため、得意な分野でさえ99パーセントのつまづきを経験した。私のように得意なことを一途にやっても、つぶれかけることがあるのだ。不……