名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
いい出会いは積極的に求めたい。
成長したい証だから。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2018年8月7日)より

[ 関連名言ツイッター]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
いい出会いは積極的に求めたい。
成長したい証だから。
__ Link __

いい出会いは自分が本当にやりたい道に進むことによって得られるはずである。
必ずいい出会いが待っている。
__ Link __

自分で道を見つけずして(自分を)導いてくれる出会いは偶然の要素が高いので、実際には(得るのは)かなり難しいかもしれない。


[ ランダム名言 ]

1. 効果的な経営者は、次のように自らに問うのである。「自分の属している組織の業績や成果を大きく向上させるためには、私に貢献できることは何か」と。


2. どんなに深い愛も、努力も、決して幸福を約束するものではない。


3. 危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。


4. 自分の心をもっと大きくしたかったから、自分の事より他人の幸福を毎日祈ってあげられるような人間になりなさい。


5. 相手に受け入れてもらおうという気持ちは大事だけれど、その気持ちが強過ぎると笑顔も硬くなってしまうよ。



6. あなたが毎日することは、人生に意味を与えるものであって欲しい。もし、そうでないなら、なぜ、それを続けるの?


7. 学校などというものは、適当にさぼりながら何とか卒業するくらいでもいいのです。重たく考える必要はありません。


8. 初心の人を軽んじない事は難しい。


9. その場でさっと物事を決められなかったら、時間をかけていくら考えても一緒です。結論がすぐ出ないのは、そのテーマについて日ごろから考え抜いていないから……


10. 友達って言うのは、(中略)(L)あなたがあなたであるゆえに愛し、(M)あなたの生活に、刺激も与え、(N)決して、裁かず、(O)支援することを惜しま……



11. 事業の定義は(絶えず)検証していかなければならない。(事業の定義は)石版の碑文ではない。仮説である。


12. 「何もしていない」は、活動をしていない状態ではない、ただ、おきまりの名のついたことをしていないだけ。


13. 人間の生の価値は、その人が何をしたがではなく、どうしたかにかかっているべきである。


14. 楽しい家庭、旅行、結婚、なんでもあなたは想像できます。そしてそれが本当だと感じられるようになったら、心の中の想像ははっきりとした目的を持ってくるの……


15. 複雑に調味された美味な料理は、飽くこともまた早い。都会の人よりも田園の人により多くのなつかしさをおぼえるのは、そこに純な人間味が失われていないから……



16. あでやかさは偽りであり、美しさはつかのまである。


17. 年を取ってよかったことは、体が思うように動かなくなったことで、必要最小限の動きをするようになり、力が抜けてきたこと。力というものには「我」がある。……


18. 希望は、自分とひたすら向き合う過程で生まれる。希望は孤独と背中合わせだ。ただ、人と人とのつながりの中で、希望がより力強く紡がれていくこともある。


19. 血は水より薄く、絆(きずな)は紙よりもろし。


20. 金を貸した者は、金を借りた者より記憶がよい。