名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
捨てられても、捨てられても人はそれでも追いかける。
すりきれても、すりきれても人はそれでも身をけずる。
転んでも、転んでも人はそれでも発言する。
無視されても、無視されても人はそれでも目立とうとする。


[ 出典 ]
リクルートの広告コピー
(1992年)
by眞木準[まき・じゅん](コピーライター、1948〜2009)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. なんのために実行するのかのビジョンがなければ、効果があがるはずはありません。


2. 最も小さい者にしたのは、私自身にしたのと同じことです。


3. 結局、一番、幸福な日というのは、すばらしいことや、驚くようなこと、胸の湧きたつようなできごとがおこる日ではなくて、真珠がひとつずつ、そっと糸からす……


4. 夢は大きく持って、自分のためにその夢を持ち続けるんだ。その夢こそがきみたちを他の人とは違う、特別な存在にしてくれるんだからね。


5. 品性の下劣な人ほど、勲章を欲しがり、学のない人ほど、学歴を欲しがる。



6. 目標や夢を持てば、必ずリスクがついてくるし、リスクこそが、自分に人生の楽しさを教えてくれる。


7. 宗教はあくまで個人のものである。あくまで自分とのかかわりにおいて──自分の死も含めて──世界をいかに見るかということである。


8. もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身……


9. いじめを黙認することで、負い目を感じている人もいるでしょう。苦しめばいいんです。それが償い。どう償えばいいのか悩んで、進化していけばいいのです。責……


10. 大衆の判断は、抽象的に説明されたときに間違う。



11. 退屈はすべてを奪う。自殺する勇気さえも。


12. よい仕事をしてもらいたければ、忙しい人に頼め。他の人たちは時間がないから。


13. 仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。


14. 人って、自分のこと以外わからないのよ。想像力なんて限界があって、実はものすごくちっぽけなものなの。


15. 伝統をしっかり身につけずに、見かけに飛びつけば半端なものになる。よいものは残り、悪いものはいつの間にか消える。



16. 忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも


17. あなたがあなたであるかぎりほんもの、わたしがわたしであるかぎりほんもの。ほんものより、にせもののほうがカッコいい、と錯覚して、一生をダメにしてしま……


18. どんなにたくさんお金があっても、それだけでは、人は幸せになれません。お金は、猛毒にも薬にもなる、両刃の剣なのです。


19. いつの日か、国境はなくなるだろう。その時のパスポートは、心以外にない。


20. 人生の悲劇は、生きていながら内部では死んでいること。