名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
学校の役割は特殊な経験を与えることではなく、一貫した方法論的な思考力を育て上げることにある。


[ 出典 ]
マックス・プランク
(ドイツの理論物理学者、量子論の創始者の一人、量子論の父、1858〜1947)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
学校で何を教えるかはそれほど重要ではない。
どのように教えるかが重要なのである。
__ Link __

生徒が本当によく理解した一つの数学的命題は、その子が暗記して覚え、応用の仕方まで知りながらも、本当の意味の分かっていない十個の公式よりも価値がある。
__ Link __

学校の役割は特殊な経験を与えることではなく、一貫した方法論的な思考力を育て上げることにある。


[ ランダム名言 ]

1. 原石は磨かなくては宝石にはならない。あることを為すためには、それなりの時間が必要だ。


2. ビジネスの哲学は、“手助け”というたった一つの言葉の中に凝縮されている。


3. 言論の自由を、「他人を言葉で傷つける自由」と勘違いしている人が実に多い。


4. 良い書き物の秘訣は、新しい方法で古いことを言うか、古い方法で新しいことを言うことだ。


5. どうしてもこうでなければならない、こうしたいという、強い意志が経営者には必要なのである。



6. 芸術は生命なのに、金儲けの材料になったのでは世も末です。経済万能の思想のせいですかね。


7. 闘いは我が人生である。


8. 悩むことと考えることは違う。


9. 一人は寂しい。しかしだれとも交際しまい。一人で立て籠もろう。


10. (これまで恋人と)一緒に過ごせてラッキーだった。失恋は人生のステキなおまけだよ。



11. (車を)修理にこられるお客さんは、車だけでなく、どこか心も傷ついています。車だけでなく、その人の心の傷もなおしてさしあげるような思いで、修理をして……


12. あなたが本気でお金を貯めたいと願うなら、次の言葉を毎日繰り返しなさい。「私はお金が好きです。私はお金を賢明に建設的に思慮深く使います。私はお金を喜……


13. 幸せな者は寛容を、不幸せな者には哀れみを。


14. 人は困惑したときに騙されます。タチの悪い人はそういう時に人を狙います。


15. 少年時代には、あらゆる本が占いの本で、未来を教え、長い旅路を見通す占い師のようだ。



16. 人生についての見方、考え方を純化し、高めることができて初めて、同じ過ちを繰り返したり、手にした成功を失ったりすることがなくなるのです。


17. 自分で考え自分でコツをつかまなけりゃ、いつまでたっても上手く行きゃしねーのぉ。


18. 偏見は判断を持たない意見である。


19. 貧困の中で豊かになりなさい。


20. 点滴石を穿(うが)つ