名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
未来のことなら笑いながら話せる。
だって夢のようなことを実現できると思うから。


[ 出典 ]
忌野清志郎 [いまわの・きよしろう]
(ロックミュージシャン、1951〜2009)
『瀕死の双六問屋』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
未来のことなら笑いながら話せる。
だって夢のようなことを実現できると思うから。
__ Link __

でも今の気持ちを聞かれたら、僕はつまらないことしか言えない。
ずっとそうだった。


現実に関してはつまらないことしか言えない。
何も想い通りには行かない。
何も変わりゃしない。
腰の引けたイクジ無しどもがこの世の中を動かしてるのさ。
__ Link __

もう一度言おう!
腰の引けたイクジ無しどもがこの世の中を動かしている。
これじゃ、みんなカラに閉じこもって昔のことを想い出して笑うしかないのさ。


[ ランダム名言 ]

1. 常に称賛を要求するような神の存在を私は信じることができない。


2. 51%の時間、ちゃんとやれば、ヒーローになれるさ。


3. 科学というのは、いつ、どこで、誰がやっても、同じ結果が出るもの。


4. 如何に生くべきか。そういうことを考える年齢では早くもなくなった。もう五十歳を越した。一生は短いもの也。このまま転げる様に生き終えてしまいたいものだ。


5. 昔、俺はずっとシャイだったが、世の中が超シャイになってしまった現代では、とても図々しい態度のロック・スター・オヤジに見えるらしい。



6. 私たちは、どんなに良い結果を心に描いても、それを手にするに値しない人間でいるかぎり、悪い結果しか手にできない。


7. ばかげた質問などというものはない。あるのはばかげた答えだけ。


8. 何が本当に自分の利益であるかを知ることは容易ではない。


9. 思い悩み、自分を偽り、そのせいで何もできなくなるなら、いっそ考えるのをやめておしまいなさい。


10. 人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。そもそもこの世に時間などない。それは人間が勝手に作ったものだ。



11. 絵本は、けっしてあっという間に読むための本ではありません。


12. 「いまはまだ駄目だけれど、いずれ・・・」と絶対に言わないこと。“いずれ”なんていう人に限って、現在の自分に責任をもっていないからだ。


13. 最善を願い、最悪に備えろ。


14. 目標を立てることほど、ダイナミックで建設的な生き方はない。


15. 勇気ある者に、幸運は味方する。



16. 娘が三人の求婚者にいやだといってしまったら、今度は自分から行って求婚しなければならない。


17. 自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。


18. 急に親しくなった間柄は、やがて後悔をもたらす。


19. 私達は皆、素晴らしい力を秘めている。その力とは自己への信頼だ。勝つための姿勢と言うものがある。勝つ前に自分が勝つ姿を想像すること。そして、貪欲であ……


20. 辞書はよき相談相手であり、友人であり、いろんなことを教えてくれるおじさんなのです。そんなふうに辞書と付き合えば、一生の得ですよ。