名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
その子を知らざれば、その父を見よ。


[ 出典 ]
孔子
(紀元前6世紀中国の思想家、儒教の創始者、前551〜479)
『孔子家語』(こうしけご)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
その子知らざれば、その父を見よ。

[ 意味 ]
その子供の人柄や性質を知りたければ、その父親を見ればよい。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈ver.1全文〉
その子知らざれば、その父を見、その人知らざれば、その友を見、その君知らざれば、その使う所を見よ。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ホラとは、常識ではちょっと考えられないような、スケールの大きい発想や願望のことをいうのです。


2. 男は生理的にも精神的にも弱すぎるから、神様が腕力を与えたのです。女は強すぎるから、腕力をとりあげられた。


3. 弟子を知ること師に如(し)かず。


4. 我々が友人に求めるのは、我々の行動に対する讃意ではなくして理解である。


5. 突発的で劇的な変化が多発する乱世に生き残るためには、外部環境の変化にいかに適応できるかがカギとなってくる。いわば突然変異種をどれだけ持っているかが……



6. いつもニコニコしている人は要注意です。笑顔の仮面をつけているようなもの。楽しい時に笑い、腹を立てれば怒るもの。時と場合によって表情は変化するのがふ……


7. 宣伝というと程度が上の者に標準を合わせがちである。教育してやろうとか、啓蒙してやろうと考えがちだが、それではダメなのである。


8. 自分の人生を次の世代への橋渡しのために費やすというのは、つまり、子供を生み育て、地域のために力を尽くすことは、すべての人間に共通した立派な事業なの……


9. いつかできることはすべて、今日でもできる。


10. 自分で「もうトシだから」と言うことは厳禁だ。言えば言うほど、心が老けていってしまう。



11. 合わせ物は離れ物


12. 自力の生活というのは、自分が生きていることをあたりまえと考えるところから出発する生活です。自分のした努力を頼みにし、自分のした努力を誇る生活です。……


13. 犯罪には恐怖がつきまとう。それが刑罰である


14. 妻は絶えず夫に服従することによって彼を支配する。


15. 何の職業であっても、問答をくり返したそのことは、ひとりでに、自然に(外面に)出てくるんです。無理なんかちっともしてないところで、完全に出るし、(他……



16. 思いやる心というのは、心に余裕がないと生まれにくい。


17. (自分に)近い人に言いたいことが言える、これが上手くいっている関係です。


18. 世界にあなたが見たい秩序であれ!


19. 人は細い道でつながってる。時々見失うけど。でも、きっとつながってる。


20. 遠くに行くことはある種の魔法で、戻ってきたときにはすべてが変わっている。